人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

涙 卒乳の日!

1歳を過ぎるとおっぱいから離れるのが大変になる。といううわさを聞いたこと。
夜の授乳が1時間おきで、ママの体力もふらふらになってきたということ。
歯が生えてきて噛みつかれるので我慢の限界になってきたこと。
日程的にパパが一緒にいてくれるということ。

11月ごろ、ママの勝手な判断と思い込みから卒乳計画をすることにしました。
助産師さんに相談したところ、”いつかは辞める時が来るんだから、やめると決めたらとことんやったほうがお互いのためにいいよ。”というアドバイス。
おっぱいが大好きで、ないとおお泣きするはるぞーくんをみて、周りは卒乳計画がうまくいくのか、どれだけ大変なことになるのか。。と不安をたくさん抱えての実行ということになりました。
涙 卒乳の日!_f0156739_22453680.jpg


計画の一か月前から”一歳になるともう赤ちゃんじゃないから おっぱいとバイバイだよぉ~”ということにしました。
私自身、授乳中ぺったりとくっついていられる2人の時間がなくなると思うと本当に悲しくって卒乳するの先延ばしにしようかなぁ。。と何度も思いました。
涙 卒乳の日!_f0156739_2246711.jpg


2週間前に入ったころ、徐々に回数を減らそうとお昼の授乳をやめることに成功。
おっぱいがほしくて泣きだしたら、ぺったりと抱っこをしながらバナナや、お茶や、おやつをあげたら、そのうちとろとろと眠ってくれました。
その後は抱っこだけでお昼寝することができるようになったんだけど、夜の授乳はいつもにもまして執着!
まぁ 夜だけの授乳だったらまだもうしばらくあげてもいいかなぁとまたまた揺れる思い。

いよいよ卒乳予定の前日。
これが最後のおっぱいだよ。と言い聞かせてあげました。
いつまでたってもおっぱいから離れない!
しまいには”ガリッツ”って噛まれて。。。。
あまりの痛さにもうおしまい!!ってママが心に誓った瞬間でした。

卒乳日。
案の定 おお泣きのおお泣き!
パパとママが、だっこしてもよしよししても泣きやまない。
”おっぱい~~おっぱい~~”って何度も叫ぶし、この世の終わりかと思うほど泣いている。
目を合わせると目が物語っていて、本当にかわいそうでこちらが折れそうになる。
テレビで動物の乳飲み子の母親が亡くなり、子供がず~っと泣きやまない。という場面を思い出した。
こうなったらお互い真剣勝負!とばかりにこちらは寝たふりをすることに。
顔を叩かれても上にのられても 寝息を大きく立てて寝たふり寝たふり。
かれこれ20分ほど泣いて、最後はひっくひっくしながらママのおなかの上で疲れ果てて眠りに入りました。
こちらもごめんね。。という気持ちで涙が出ました。
夜中に2.3回泣いて目を覚ましたけれど、お茶をあげてごまかし、なんとか一日目成功。
日中はいつも以上に抱っこをしてほめてやりました。

2日目以降は、パパがお風呂で男の約束をしてくれた効果があったのか、少しぐずるだけですぐ眠りました。
お風呂でおっぱいを見つけると思い出しちゃうんじゃないかと気にしたりしましたが、その後は腕枕をしてぺったりとくっついていたらすぐに眠りに入ってくれるようになり、朝までぐっすり眠れるようになってきました。
涙 卒乳の日!_f0156739_22465863.jpg

無事に卒乳が成功し、ハルゾーくん ”脱 あかちゃん!”
by haruzoooo | 2008-12-20 22:09 | haruzooo