あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

!!!!頑張った!!!!

今日は、はるぞーくんにとって記念すべき頑張った日。
3歳と一カ月からは、一人でスイミングに入るようになる。
いままで、土曜日にパパと一緒に通い始めて一年半。
一度飛び込みや、プールが嫌になったけれど、それを乗り越え、最後のころはプールサイドから飛び込んだり、潜りもでき、プールが大好きになった。
そして、昨日。
初めて一人で入るスイミング。
しかも、午後の3時から。
いつもならがっつりお昼寝中のころ。
寝ぼけ眼で、着替え。しかも、午後クラスは小学生まで一緒だから、フロアの人数もあふれんばかりの人ひと!!
そんな雰囲気の飲まれて、”ママと一緒がいい!!”なんて、小さい声でアピールされていた。
f0156739_2335284.jpg
シャワーのところで、スタッフが待っていて、プールサイドまで連れて行ってくれるんだけど、その時点で、ママ==って泣き出す。
外で見ているからね!って言い放ち、お願いする。見学フロアにママを見つけて、指をさして”ママと一緒がいい!”っておお泣き。
社宅の友達がいる曜日にわざわざ振り替えたのに、その友達は9月から入っているのに、すでに泣いている。。。。。
8人くらいのクラスに先生1人なんだけど、ベビーのころの先生と違い、笑顔もなく、む!!っとしている。はるぞー君はというと、泣く+プールから逃げ出して、ママ~~ってこちらに寄ってくる。
先生も、他の子のこともあるけど、逃げ出すから捕まえないといけないし。。
2、3回そんなやり取りがあり、最後は先生に抱っこされながらプールの中。
水は嫌いではないので、そこで泣きながらママに訴える。
1時間レッスンの最後の10分。おもちゃを出してくれた。
そこで初めて、お気に入りの電車のおもちゃを手に入れて、泣きやんだ。
上がってきたときは、唇は紫色になり、震えながら帰ってきた。
いっぱいだきしめてほめてあげた。
意外とすんなり泣きやみ、いつものかれに戻った。
はぁ~~
これから毎週連れていくのが思いやられるわぁ。とこっちが先に気苦労。
しかも、明日もレッスン。
どうかなぁ~~~
f0156739_2336674.jpg
パパに、”僕泣いたよ。ママと一緒がいいの”って訴えていた。今日もプールとは言えず、お昼寝しているところを起こして、ちょっと出かけようと声をかける。
”どこいくの?僕疲れちゃっていきたくないよ”なんて言いながら強制的に連れて行かれる。
”どこいくの?ママと一緒がいいよ”なんて言いながらプールへ連れて行かれる。。。。
意外に、泣き叫んだりしないから、?????なんて思いながら、着替えてシャワーのところへ行った。昨日の笑顔のない先生が見つけて”あ!!来た”っていって、ぐずり始めたところをだっこして連れて行ってくれた。
案の定、またプールサイドに立ちすくみ、ママと一緒がいい!!っておお泣き。
でも、昨日と違うのは、ベビーからの先生がたくさんいて、皆がそれぞれに声をかけに来てくれたの。そのたびに、”うん うん”とうなずいて、涙も止まってきた。
帽子を深くかぶせたから、眉毛も目も下がり、ふてくされて下唇も出て、ひどい顔で、こちらを恨めしそうの見てくる。手を振っても、悲劇のヒロイン顔。
頑張れ!!頑張れ!!
今日の先生は、さすがにママ友のうわさ通り、昨日の先生以上に笑顔のない、眉間にしわのよったスパルタ系。でも、人数が少ないのをえらんだんだけどね。
先生の指示も、頑固でこだわりのあるはるぞーくんは自分なりに解釈して、したいことだけ。
ちなみに、そのクラスは水泳初めての幼稚園生までが一緒なのでもちろんはるぞー君が8人中年少。
順番も守らず、だけど、こちらにしたら、ちゃんと自分でやってる!!って大感動!!
相変わらずの顔でママをちらちらチェックするけど、一緒にやってる!!
はぁ~~!!よかったぁ。
環境になじみやすいし、頑張れる子なんだ!!って。
後半は、ママに手を振ったりする余裕も出てきた。
終わった時は、もうプール行かないと言っていたけれど、寝る前は”僕頑張った。新しい先生だった”なんて話してくれた。
大大成長だねはるぞーくん❤
f0156739_23365187.jpg
ママから離れた経験がないから、本当に本当に初めての経験をひとつ乗り越えました。
ママも、その分、やさしく接することができそうです。
頑張ったね。はるぞーくん
[PR]
by haruzoooo | 2011-02-09 00:20 | haruzooo