あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

突発性発疹 2

はぁ。。
14日に熱が出て今日で4日目。
その間にお医者さんには3回も行っちゃった。

14日にアップしたブログのころはこんなものね。と私も甘かったわ。
とりあえずずぅ~~~っとおっぱいに食らいついている感じかな。
でもまぁおっぱいがあるからまだ楽なのかも。
卒乳していたらそれこそどうやってあやしていたんだろうと想像をするとゾッとするわ。

15日に40度を超え、顔もまっかっか。呼吸もつらそうになってきて坐薬を使うことにしたの。(前に風邪でお医者さんにかかった時にもらっていたのが冷蔵庫にあって、助かりました)
しんどくって泣き叫ぶハルゾー。
有無を言わさず坐薬を入れて様子を見ることに。
すぐに効いてきて笑顔が戻ってきました。
でもまた夜中に40度を超えて、第二回目の坐薬。
そのあとは珍しく6時間も寝てくれたの!!
こっちも思わずぐっすり眠れて朝は爽快に目覚めさせてもらったわ。
6時間ぶっとうしで眠れたのはかれこれ半年ブリくらいかも~~

16日は朝は平熱だったから これでもう回復傾向か?と安心していたら、午後からまた熱がどんどん上がってきました。
マーミィが東北旅行に行く関係で東京に早めに出てきてくれて、心強い助っ人でうれしい~~!
それに夜にはパパも出張から戻ってきてくれたから、またまたうれしぃ~~
夕方に小児科に行ってもしものための坐薬をゲット!
先生には (坐薬は病気の解決にはならないけど、熱のつらさから一時的に開放してあげられるということ。お母さんのためじゃなくって赤ちゃんのために使う薬だからね。
熱が18日まで下がらなかったらもう一度見せに来てください。とのこと。)
でも そんなのお構いなくはるぞーの熱は上がり、また40度超え。
坐薬を入れました。
ぐずぐずいってご機嫌もよくない。。。。
夜中にはまた40度。
なんとか坐薬で熱を下げて少しでも寝られるといいんだけど。。。
今回は明け方までぐずぐず言っていました。

17日。明け方熱を計ると平熱に!
わぁ~~ よかったぁ~~ あとは発疹が出てくれますように。
こんなに熱が高くって苦しんだのにただの風邪じゃぁなんとなくかわいそうでしょ。
でもなかなか発疹って出てこない。
それにごほごほ咳をして顔色も青白いし、手足もつめたい。。。。機嫌もすごく悪い。熱の時よりも食欲もない。
でも、あんな熱の後だしな。と気軽に構えていた。
夕方頃首のあたりから薄ぅ~~くぽつぽつが!!
やっぱり突発性だった!!ちょっと喜んじゃった。
今日はちょっとお風呂で洗ってあげようと裸で抱っこしたら、なんか冷たいような。。。。
なんと熱が35度。
??????
なんで??
薬の副作用??
あまりにも高い熱が出すぎて脳みそがおかしくなった??
体を温めようといっぱい着せて抱っこして。
その割には頭からいっぱい汗かいてるの。もうどうしてあげたらいいの~~??
その夜もぐずぐずちっとも眠れなかった。

18日。午前診療があるので小児科へ。
”低体温でびっくりしちゃった??高熱の後は反動で低体温になるんだよ。それに熱の後のほうがなぜかきげんがわるいんだよね。”
”派手に発疹が出たねぇ~~”
”一人目だからいろいろ心配だよね。大丈夫大丈夫!赤ちゃんの様子がぐったりしているようなら問題だけどこれくらいならいつもどおりでいいよ。”とのこと。
安心したような心配なような。。。
とりあえずごほごほと咳をするからそちらのお薬だけもらってきました。
家に帰っても下痢は続くし、体温も35度台で冷たいし、機嫌もめっちゃ悪いし。。。
発疹も胴体にいっぱいいっぱい出てきて、顔にも。かわいそうなくらい。
でも痛くもかゆくもないみたいだよ。
こちらも気づかれと寝不足で疲れたぁ~~~~!!
きっとハルゾーもゆっくり眠れてないからそろそろ体力的にも限界だよね
でも低体温はまだ今も続いています。心配は尽きません。。。。。
とりあえず
今日はゆっくりねてくください~~!!

明日はどんなご機嫌で起きるかな。
外は秋晴れですがすがしいお天気だよ。。。。
[PR]
by haruzoooo | 2008-10-18 23:09 | haruzooo