あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

カテゴリ:tottori( 12 )

イベント

お盆の準備で、庭で摘んだお花をブーケに組む作業をさせてもらっていて、たのしぃ~なんて思っていたら、むにゅ!!って言う感覚が!!
ぎゃ!!!思わずお墓なのに響き渡る大声で叫びました!だって、きれいな黄緑色の巨大な青虫触っちゃったんだもん!!!!
その声に、パパとハルゾーは驚いていたけど、おじいさんとおばあさんは、何ともなかったかのように作業を進めている。青虫が!!っていっても、本当に大きいねぇハイハイ。と慣れた対応。
さすがだわ。
f0156739_1542431.jpg
しばらく触った感覚が忘れられなくて、興奮状態のまま。
ご先祖様には申し訳ないけど、それどころじゃなかったの~~
f0156739_15424048.jpg
もしもしも覚え、親切なおじいちゃんはわざわざ携帯から電話をしてくれたりするの。たくさん遊んでもらっています。
f0156739_15425931.jpg
おじいさんの70歳の誕生日!!ケーキ屋さんとかないから、みんなで飾り付けをしてお祝いしました。
f0156739_1543145.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2010-08-24 15:43 | tottori

朝散歩

あいにくの台風で、お天気が悪いから、川遊びができないので、お散歩です。実家が今や、一番の山奥なので、誰に気兼ねすることないの。
舗装もされていないでしょ。
砂利道なのは、山を手入れする車が入るかららしい。
f0156739_15395725.jpg
雨降りだって、子供たちは関係ない。
傘を持って水たまりに入って。ただ、砂利道だから、転んだら最後。。絶対長ズボン履かないとね。。。
f0156739_15401541.jpg
槇風呂の木が積んである
f0156739_15404620.jpg
大きな石を拾ってきてお絵かき。
f0156739_1541195.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2010-08-24 15:41 | tottori

お兄ちゃん!!

着いた早々から、始まりました!!
駈けまわって、じゃれあって、大騒ぎです!!
f0156739_15354614.jpg
とっても親切なお兄ちゃんで、面倒見もよく、とことんまで付き合ってくれるし、親としては二人で遊んでくれるから楽チンでした。
f0156739_15362447.jpg
またまた川遊びをしたり、プールに入ったりと大人もお付き合いです。静かな田舎に激しい子供の声がこだましています。
f0156739_15364375.jpg
おなかがすいたらとれたてのトウモロコシをふかしてくれたりと、贅沢きわまりないでしょ~~
f0156739_15375436.jpg
ハルゾークンもお兄ちゃんにべったり甘えて、お風呂まで一緒に入る始末。
だって、お兄ちゃんが体を洗ってくれるんですもの!!
すご~い。
f0156739_15383161.jpg
しっかり小学生の下ネタも仕込まれ、またまた大笑いではしゃぎまわっていました。
f0156739_15384658.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2010-08-24 15:38 | tottori

川遊び

山の朝と夕方は、ぶとと言う刺す虫が出るので、お昼間の時間を狙って川遊びです。
まだまだ足元が危ないハルゾークンに、腰が痛いのにおじいちゃんが一生懸命手をつないで遊んでくれました。
f0156739_15322384.jpg
あっち~~こっち~~って興味のまま動くので、おじいさんたちもおどおど。。
f0156739_15331027.jpg
水遊びがだ~~いすきだから、きゃぁきゃぁ言いながら楽しんでます。
f0156739_15333031.jpg
川の水って真夏でも冷たくって気持ちいぃ
f0156739_1534692.jpg
広島からお兄ちゃんも到着!!うれしいな
f0156739_15343961.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2010-08-24 15:34 | tottori

ブルーベリー摘み

おばあちゃんの妹さんが大山のふもとに住んでいて、いつも美味しいブルーーべりーを送ってくれていたんだけど、今年はブルーベリーを摘みに寄せて頂きました!
f0156739_15285263.jpg
ま夏にも関わらず、運よく台風の前日で、曇り空。暑さもほどほど。
それでも朝10時くらいまでに作業を終えてしまわないと。と言うことで朝早くに出発。
f0156739_15292141.jpg
ブルーベリーって黄緑から薄紫になって~とかわいらしいコントラストの実なので、パパなんて”恋人同士がしたらおしゃれだなぁ”なんて言っていました。
僕は、そんな言葉も耳に入らないほどとっては食べ。しまいには、みんなが摘んで集まったバケツに手を突っ込んで、口いっぱいほうばっていました(@_@;)
f0156739_15293614.jpg
かれこれ1時間ほど。小さいのによくこの作業に付き合っているとほめられながら、こちらから見ると、作業をしているんじゃなくって、食べまくっているんだけど。。てな具合だったんだけど、途中で休憩のおやつもして、バケツ2ついっぱいになるほど摘みました。
f0156739_15301230.jpg
シャワーをして、お昼までよばれて、農家の嫁体験楽しかったです。
大人数の家族だから、たたずまいも旧家で、中庭があって、見た目も楽しみました。
f0156739_15304184.jpg
お庭で記念撮影。とってもよくしていただき楽しかった。ハルゾークンもソファ寝転びながら、”きょうはたのしかったね~~”なんて言うもんだから、みんなに気に入られていました。さすが!
f0156739_1530561.jpg
口数少ないおじちゃんにも最後は抱っこしてもらって、いい思い出です。
f0156739_15312863.jpg
大山からの帰り。風車が回り、外国みたい~~
[PR]
by haruzoooo | 2010-08-24 15:31 | tottori

帰省 8月7日から15日

f0156739_15174044.jpg
f0156739_15175290.jpg
f0156739_15264356.jpg
f0156739_1527117.jpg
f0156739_15273188.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2010-08-24 15:19 | tottori

実家では。。。

テーブルは寒いから、ストーブのある部屋でみんなでカキなべをしたり、すき焼きをしたり。
火元が近いから、ハルゾー要注意。
昔のことを思ったら、机の上の物をそんなに触らなくなったので、助かります。
おばあちゃんが編んでくれたセーターをはおって、いとこのお兄ちゃんがつかっていた椅子を出してもらって、季節外れだけど、トマトを買ってもらって、好きなものばかり食しています。
ミカンが箱で買ってあるから、一日中箱からミカンを持ってきては、ママにたべすぎだと怒られながらも、甘いおじいちゃんおばあちゃんのところへ持って行って、
たべて、
f0156739_025989.jpg
熱いから気をつけな。と言われたストーブに背中をあててテレビを見て、横になりながら電車のおもちゃで遊んで。。。
すっかりこのおうちにも慣れました。
f0156739_0252110.jpg
”寝るだけだから、食べない!飲みない!(食べなさい 飲みなさい)” なんて、やさしい言葉をかけられて、そっか。寝るだけね。と暗示にかけられたようにたくさん頂いて、ごろごろ寝て。。。。
ばっちり正月太り。
この時期は、赤貝を鍋いっぱい煮てくれるの。
ほかの地域ではなかなか見ないものだけれど、アサリよりも歯ごたえがあって、うまみが凝縮されている。殻は白で、実が赤色なの。
おいしい~~!もちろん貝好きなハルゾークンもはまって、みんなであっという間にぺロリでした。

食後は、ストーブに背中を温めながらテレビをみて、、、寒い時期ってもこもこに洋服も着るし、動きにくいから、ますます体を動かさないね。
f0156739_0271644.jpg
お正月を堪能しました。
空港まで送ってもらって、お世話になりました!!また今度!!なんて、
にこやかにお別れしたの。

ここからは予定にないおまけ。
なんと!!
私たちが飛ぶはずだった飛行機が。。。落雷で欠航となりました。
パパの仕事の都合上次の日の朝市のフライトへ変更。
空港に近い温泉に宿泊することに!!
わ~~~
思わぬハプニングだけど、温泉でゆっくりできて、リフレッシュ
パパはこれからお仕事がんばってね~~!
でした。
そんなこんなで、おまけ付き実家への一週間の旅も無事におしまいです。
[PR]
by haruzoooo | 2010-01-11 00:36 | tottori

雪遊び2

気温が上がってきたこともあり、ふわふわゆきから、ゴリゴリ雪へ。
雪うさぎちゃんも、がりがりで、上手に形ができないほど。雪もずいぶん解けてきたけど、広島から来たお兄ちゃんは、そりだけじゃなくってスキーまで持ってきて、準備万端!!
f0156739_032504.jpg
一人の時よりも、やっぱりお兄ちゃんがいると、遊び方も全然違う。
ハルゾークンも、怖がっていたそりを ぎゃ~~ ぎゃ~~ 言いながらもう一回! もう一回!って。
f0156739_0333016.jpg
一人では怖いから、最終的にはママと一緒に びゅ~~~ん!!
f0156739_0334481.jpg
そりって滑るのは楽しいけど、一瞬で、あとは登りが大変だよね。。。
おばあちゃんが抱っこしてくれたんだよ。
70歳。
まだまだ元気でうれしいです。
f0156739_0341269.jpg
今年初めての雪遊び。
ゆきって自分の思い通りに身動きできないから、ちょっぴり不服そうでしたが、新雪の誰も触っていないところで遊べるのは贅沢だね。
f0156739_0342641.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2010-01-11 00:34 | tottori

ゆきあそび1

滞在中、パパは高校の同窓会ということで、サッカーをしに外泊。
おじいちゃんおばあちゃんが気を使って、いっぱいいっぱいハルゾークンをかまってくれました。
そりを用意してくれたの。
でも、雪にもまだ慣れてないし、そりってどんなものかわからないし、全然乗り気じゃない。
f0156739_0305483.jpg
新雪のところへ、抱っこして、ど==んって入るのはうれしいみたい。
おばあちゃんが何度も抱き上げてやってくれたよ。
f0156739_031647.jpg
久しぶりの孫はかわいいけれど、かわいがってくれすぎて、わがまま放題。
お嫁さんにも気を使わないといけないし、一日お疲れ様でした。。。
f0156739_031587.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2010-01-11 00:32 | tottori

おにいちゃん

f0156739_0285324.jpg
f0156739_029710.jpg
f0156739_0294974.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2010-01-11 00:29 | tottori