あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

去年の12月31日。
あの日も快晴だったけれどめっちゃ寒い日におめかしして退院しました。
f0156739_0237.jpg
写真を見て思い返してみるとよく泣いて、 どうしてほしいのかわからなくって戸惑っていたなぁ。と。。
あれから一年。
1月
f0156739_05554.jpg

乳児湿疹が出たり、母乳だけなのにすごく体重が重たくなったり、
2月
f0156739_075172.jpg
だっこしていないと泣きやまなくって、腱鞘炎になったり。。。。
3月
f0156739_095820.jpg
髪の毛がうすくなったり。。。。このころ熱田神宮へお宮参り。お食い初め。
4月
f0156739_0114054.jpg
5月初節句はパパの実家に飛行機でいきました。みんなにお祝いされてご機嫌!!
f0156739_0145491.jpg
6月寝返りが打てるようになったころから少し身が引き締まってきたかな。
f0156739_0164295.jpg
7月はいはいをはじめて興味しんしんにいろんなところへ行ってみて、大喜び。
f0156739_0222076.jpg
8月お盆にまた飛行機に乗ってパパの実家に行って川に入ったり、広いお座敷をいっぱいいっぱいはいはいして楽しんだり。何よりプールにはまってたねぇ。
f0156739_027843.jpg
9月離乳食が始まって、ブドウが大好きになったね。
f0156739_030312.jpg
10月つかまり立ちができるようになって、何度も屈伸運動をしてぷりぷりのおしりになってたね。
f0156739_0332378.jpg
11月高バイができるようになったし、果物が大好きでパパにおねだり中。
f0156739_0381540.jpg

12月ひとりでタッチをしたり、音楽が大好きで音に合わせて踊ったり、猫、馬の鳴き声をまねしたり、指先がすごく器用になったり、好きな本、好きな歌、好きな女の人に自らアピールしたり。
f0156739_0413411.jpg

あっという間の一年。
でも確実に成長しているもの。
これからも目が離せません。来年もハルゾーブログをよろしくおねがいします~~❤
皆様よいお年をお迎えください。
僕は飛行機に乗ってパパの実家へ行ってきまーす。
[PR]
by haruzoooo | 2008-12-31 00:57 | haruzooo
離乳食も順調に進んでいる僕は、なんでも食べられるんだけど、一応赤ちゃん用蒸しパンのもとと、ヨーグルトでケーキをつくってお祝いしました。
f0156739_2150851.jpg

電気を消して歌を歌ってろうそくの火を吹き消して。。。
雰囲気を楽しんでいました。
f0156739_21502425.jpg

子供の嬉しそうな笑顔を見ることがこんなにも幸せに感じるなんて。。。
クリスマスの後のお誕生日だけれど、しっかりとお祝いしてあげないとな。と実感。
f0156739_2151732.jpg
そのあとは大好きないちごやトッピングに使った卵ボーロを両手に持ってパクパクと嬉しそうに食べていました。
f0156739_2151223.jpg

本当に1年でこんなにも大きく成長して、自分らしさが出てきて自主的に物事ができるようになってきて、おもしろいですね。
この一年、自分自身もわからない経験したことのないことばかりで、余計な気を遣いすぎたり、身体的に疲れ切ったりといろんな時期があったけれど、あっという間の一年で、健康で元気にはるぞーくんがすくすく成長してくれていることが何よりです。
まだまだ気の抜けることなんてない子育て人生は続くのですが、1年は無事に迎えられました。
皆様からのアドバイスやコメント、応援メール等々いつも私たちを温かく見守ってくださり本当にありがとうございます。
そしてまたこれからもいろいろとご指導よろしくおねがいいたします。
[PR]
by haruzoooo | 2008-12-26 21:38 | haruzooo
26日に晴れて1歳を迎えることができました!!!
この日は金曜日だったんだけど、パパがお休みを取ってくれて、前々から上野動物園へいこう!!と予定をしていました。
めちゃくちゃ快晴なんだけれども、この冬一番の寒さで、風も冷たく、体感気温がマイナスだというニュースを聞いて、急きょ行き先変更!
池袋のサンシャイン60の屋上にある国際水族館へ行ってきました。
f0156739_2271815.jpg
ちょうど30周年記念と、年末が近いということでイベントをしており、テレビ局もたくさん来ている日でした。
水族館といっても動物もいるみたいだけれども、屋外はいられないほどの寒さなので、館内を楽しみました。
f0156739_2254697.jpg
大水槽で、えさやりのショーをまじかで見ることができて僕は大興奮。
こちらが怖くないのかなぁとおびえちゃうほどでしたが、指をさしたり、大声をあげてみたり、集中して楽しんでいました。
f0156739_2261894.jpg

案の定 途中でおなかがすいてきたので、館内を最後まで見ることができなかったけれど、子供の目線で楽しめる場所だったので、素敵なお誕生日プレゼントになりました。
パパサンタにもらったおニューのスニーカーを履いてご機嫌です。
f0156739_2264480.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2008-12-26 12:05 | haruzooo
イブの夜はパパがケーキを買って早く帰ってきたから、僕は食後のデザートにスポンジと、イチゴをた~~くさん食べて、めちゃくちゃご機嫌さん。特別な日だっていうことが分かっているみたい。
ちょっと食べ物に好き嫌いが出てきたようで、彩きれいと思って作った人参ご飯は不評。。
赤色が好きで、トマトを指さして頂戴とアピール。
f0156739_15593361.jpg
おんなじ赤色でもサンタは苦手みたい。
だっこちゃんサンタにもちょっとおびえているハルゾークンでした。
f0156739_1559996.jpg

サンタさんからたくさんプレゼントが届いて、朝からおもちゃで遊びまくり!
積木に貯金箱にパズルにお弁当セット。
早速ニューシューズを履いて外にお出かけしました。
今日はとっても暖かいクリスマスで、お散歩日和!
[PR]
by haruzoooo | 2008-12-25 16:05 | haruzooo
大きな上の歯が一本でてて、口をあけるとなかなか愉快で面白いんだよ。
12月20日に卒乳をして、”脱!!赤ちゃん”で頑張っているハルゾークンです。
f0156739_1073168.jpg
家族3人で迎えるクリスマスです。いろんな時期があったけれど、今年は平穏無事に幸せに迎えられます。
f0156739_15364929.jpg
きれいなツリーもおもちゃになっちゃうんですよねぇ~~なんでも引っ張るし、口に入れるし、目放しならない今日この頃ですわ。
床のほこりも丁寧につまんで、口に入れようとするし!
f0156739_1537263.jpg
近頃愛想笑いを覚えてから、にこにこ笑ってテンション高め。そろそろ熱でも出さないかこちらがひやひやするほど大騒ぎをしています。
f0156739_153720100.jpg
児童館のサンタさんは怖いみたいぃ~~珍しくおお泣きでした。
f0156739_1082348.jpg
今日は僕のもとにサンタさん来てくれるかなぁ~~
f0156739_10404229.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2008-12-24 10:14 | haruzooo

お友達とクリスマス会!

みんな一歳を迎えてタッチしてあちこち歩いてあそんでいます~~
クリスマス会で、ケーキを食べたり、ごちそうを食べたり。
遊び方もおもちゃを取り合ったり、みんなで一緒に集まったり。
どんどんいろんなことができるようになってきて面白いです。
f0156739_16484853.jpg

sくんsちゃんは僕より一日お誕生日がはやいだけ。
みんな同じくらいの成長で、悩みも同じなだけに集まるととっても楽しい。
音楽に合わせて楽器を持ったり手拍子をしてたのしそう~~
f0156739_170244.jpg

親子カフェに行ってきました。
f0156739_1744625.jpg
一年間いろんなあかちゃんサービスが受けられるんだけど、最後の一枚を期限ぎりぎり最終日に使うことができて、カフェの使用料とケーキセットをいただいてきました。
f0156739_175996.jpg
えへへ。得しちゃった。
f0156739_1752135.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2008-12-23 16:48 | haruzooo

涙 卒乳の日!

1歳を過ぎるとおっぱいから離れるのが大変になる。といううわさを聞いたこと。
夜の授乳が1時間おきで、ママの体力もふらふらになってきたということ。
歯が生えてきて噛みつかれるので我慢の限界になってきたこと。
日程的にパパが一緒にいてくれるということ。

11月ごろ、ママの勝手な判断と思い込みから卒乳計画をすることにしました。
助産師さんに相談したところ、”いつかは辞める時が来るんだから、やめると決めたらとことんやったほうがお互いのためにいいよ。”というアドバイス。
おっぱいが大好きで、ないとおお泣きするはるぞーくんをみて、周りは卒乳計画がうまくいくのか、どれだけ大変なことになるのか。。と不安をたくさん抱えての実行ということになりました。
f0156739_22453680.jpg


計画の一か月前から”一歳になるともう赤ちゃんじゃないから おっぱいとバイバイだよぉ~”ということにしました。
私自身、授乳中ぺったりとくっついていられる2人の時間がなくなると思うと本当に悲しくって卒乳するの先延ばしにしようかなぁ。。と何度も思いました。
f0156739_2246711.jpg


2週間前に入ったころ、徐々に回数を減らそうとお昼の授乳をやめることに成功。
おっぱいがほしくて泣きだしたら、ぺったりと抱っこをしながらバナナや、お茶や、おやつをあげたら、そのうちとろとろと眠ってくれました。
その後は抱っこだけでお昼寝することができるようになったんだけど、夜の授乳はいつもにもまして執着!
まぁ 夜だけの授乳だったらまだもうしばらくあげてもいいかなぁとまたまた揺れる思い。

いよいよ卒乳予定の前日。
これが最後のおっぱいだよ。と言い聞かせてあげました。
いつまでたってもおっぱいから離れない!
しまいには”ガリッツ”って噛まれて。。。。
あまりの痛さにもうおしまい!!ってママが心に誓った瞬間でした。

卒乳日。
案の定 おお泣きのおお泣き!
パパとママが、だっこしてもよしよししても泣きやまない。
”おっぱい~~おっぱい~~”って何度も叫ぶし、この世の終わりかと思うほど泣いている。
目を合わせると目が物語っていて、本当にかわいそうでこちらが折れそうになる。
テレビで動物の乳飲み子の母親が亡くなり、子供がず~っと泣きやまない。という場面を思い出した。
こうなったらお互い真剣勝負!とばかりにこちらは寝たふりをすることに。
顔を叩かれても上にのられても 寝息を大きく立てて寝たふり寝たふり。
かれこれ20分ほど泣いて、最後はひっくひっくしながらママのおなかの上で疲れ果てて眠りに入りました。
こちらもごめんね。。という気持ちで涙が出ました。
夜中に2.3回泣いて目を覚ましたけれど、お茶をあげてごまかし、なんとか一日目成功。
日中はいつも以上に抱っこをしてほめてやりました。

2日目以降は、パパがお風呂で男の約束をしてくれた効果があったのか、少しぐずるだけですぐ眠りました。
お風呂でおっぱいを見つけると思い出しちゃうんじゃないかと気にしたりしましたが、その後は腕枕をしてぺったりとくっついていたらすぐに眠りに入ってくれるようになり、朝までぐっすり眠れるようになってきました。
f0156739_22465863.jpg

無事に卒乳が成功し、ハルゾーくん ”脱 あかちゃん!”
[PR]
by haruzoooo | 2008-12-20 22:09 | haruzooo

Rくんとごたいめ~~ん

大親友にもかわいいRくんが生まれました。
f0156739_12311082.jpg
早く会いたいと思っていて、今回やっと会いに行くことができたの!
2か月半のRくん。
昼間はふにゃふにゃないて、おっぱいにくっついていることが多いらしいけど、夜はよく寝てくれるんだって。
それにRママはもう仕事にも復帰。
ベビーシートに乗ってもおりこうさん。
Rくんこれからいろんなことを知っていくんだね。
ついこないだのことなのにとっても懐かしく思いました。
はるぞーくんは興味を持ってのぞきこんでるよ。
f0156739_12312552.jpg

早く一緒に遊べる日が楽しみだね。
[PR]
by haruzoooo | 2008-12-16 12:27 | haruzooo

あっちゃんち。

名古屋も12月とは思えないほどあったかい~~
ぼくは旅の疲れで家でゴロゴロ。
f0156739_12225428.jpg

僕も巨大なテレビにくぎ付け。
f0156739_122398.jpg

一歩外に出るとこんなに紅葉していて、赤いもみじが太陽に照らされて最高!!
f0156739_12232862.jpg

マーミィも一生懸命抱っこしてくれたんだけど、やりすぎて腰ゴキッツ!!
f0156739_12241318.jpg

僕が重たくってごめんなさい。。。
ゆっくり安静にして早く治りますように。
予定を早めて東京へ帰ることにしました。
f0156739_12241269.jpg
父母は病み上がりで、少し体重が軽くなったと喜んでました。
あっちゃんが大好きで ぷちゅ 
f0156739_1224288.jpg
パッキングもお手伝い。
f0156739_12251553.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2008-12-15 12:17 | haruzooo

九州旅行の最終日。

3泊4日の九州旅行の最終日。12月に入ったのに、秋の紅葉満喫できて、はるぞーくんもお風呂が大好きになった旅でした。
f0156739_16565695.jpg
飛行機で名古屋までひとっ飛び~~
f0156739_16571575.jpg
はぁ!あっちゃん家のお風呂もたのしかったぁ~~ 
f0156739_1658639.jpg
帰ってきたらそれぞれ病院でお薬をもらったり点滴をしてもらって、しばらくはお疲れ休み。
f0156739_16582967.jpg
あっちこっち移動の多い僕もしばらくゆっくりすごします~ それにしてもお風呂は気持ちいなぁ❤
f0156739_1658575.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2008-12-14 16:59 | haruzooo