あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日帰り京都。1月16日

名古屋からだと新幹線に乗ったらたったの35分。
おちおちお昼寝もしてられません。
あっという間に京都のおおじいちゃんおおばあちゃんに会いに行くことができました。
上のお家がとっても素敵に改築され、早速お邪魔させていただきました。
母屋よりも一段と背が高いこともあって、見晴らしが最高~~!!240度くらい京都の街が見渡せる。それに空が近くって、お昼寝すると空に浮かんでいるみたい。
内装もすっきり統一感があって、居心地がいいの。
おおじいちゃんもがんばって上まで上がってきて、みんなでお茶をしました。
f0156739_9594444.jpg
結局僕は3時間くらいお昼寝しちゃったので(しかも新しい畳の上でね。贅沢だわ)、結局夕食もよばれることに。。
いっぱいおいしいものを作ってくれて、腹12分に食べてご機嫌!
Yちゃんごちそうさまでしたぁ~~ (●^o^●)
やっぱりなんか似てるねぇ。今回も表情が同じ。あははは
f0156739_9594942.jpg
おおばあちゃんにも抱っこしてもらいました。ずっしり重たいでしょ~~
それにじっとしていてくれないから、ほらこのとおり。。抱えているのが大変です。
f0156739_1004038.jpg
伝い歩きの僕は、おおじいちゃんと一緒。どっちが早く歩けるかなぁ。ご飯のときのエプロンもおむつもお揃い。おおじいちゃんの電動ベットのスイッチを押して遊んじゃった。
f0156739_959572.jpg
Mちゃんにも最後にだっこしてもらったんだよ~~ いえ~~い。ついこないだまでMちゃんもちびちびだったのにねぇ。。なんだかハルゾークンのほうが顔が大きいんじゃない!?
f0156739_101745.jpg
帰り道、YさんF姉ちゃんのおうちにもよってきました。今度はゆっくりあそんでくださ~~い。
f0156739_1012091.jpg

あわただしい親善大使はその日のうちに新幹線で名古屋に帰りました。
興奮状態のハルゾークンは、案の定帰りの新幹線では動きたくって、ベビーカーには乗ってくれないし、はいはいもさせられないので、ず~~と抱っこ。
親が疲れますぅ~~(@_@)
[PR]
by haruzoooo | 2009-01-28 10:00 | haruzooo
ちょっとぐずったら、ちょっと小腹がすいたら、はいどうぞ。っていっぱいいろんなものを食べさせてくれる山田家。
ままも子供のころ八熊のおばあちゃんにこの”しおせんべい”をもらっていた写真があるけれど、僕も一緒。大きいから食べ終わるのに時間がかかるのがいいみたい。(笑)
f0156739_9494672.jpg
おばあちゃん。いっぱいおいしいご飯を作ってくれてありがとう~~
あんこも、けーきもいろいろ味見させてくれたし。。。。
f0156739_9501264.jpg
あっちゃんは最後の夜はご飯も食べさせてくれてありがとう~~
いっぱいウンチをこぼしてお部屋をくさ~~くしちゃってごめんね。。。
f0156739_9505527.jpg
おじいちゃんも抱っこしてくれたり、お散歩に連れて行ってくれてありがとう~~
f0156739_9515865.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-01-28 09:50 | haruzooo

満1歳と1か月

卒乳してから目覚ましくいろんなことができるようになり、すっかり子供の仲間入りのハルゾークンは、今日で一歳一か月です。
ただいま 体重 10.35キロ 身長 76.3センチ。
乗り物カードが好きで、一枚ずつ引っ張り出してはばらまいてます。
とくに、バスとコンクリートミキサー車のカードがお気に入り。
太鼓をたたいたり、テレビのスイッチを押したり。
なんでも食べるハルゾークンでしたが、近頃好き嫌いが出てきて、ちょっと苦いもの、美味しくないものは、べぇ~って出すようになったの。。。
手づかみ食べであたりをぐちゃぐちゃにして楽しんで食べてます。。。
f0156739_10372726.jpg


この間お風呂でのエピソード。(親バカですから~~)
ママが髪の毛を洗うのに、ヘアークリップを手の届くところへおいたら、案の定お風呂の中に沈めて遊んでいて、シャンプーが終わってクリップをしようとしたら、はるぞーくんがとっても”はっつ”という顔をして、一生懸命お風呂の底に手をのばして取ろうとしてくれたの。(ままが言ったのではなく自主的にね。)
でも届くわけがなく、とってもすまなさそうな顔をしていました。
”はぁ。この子は自分のしたことを反省しているんだ”って感心しちゃいました。
で、次の日もわざと手の届くところへクリップを置いてみました。
シャンプーが終わって顔をあげてみると。。。。
な~んと!クリップには手をつけないで、ほかのことで遊んでいました。
ハルゾークンの人間性を垣間見た気がしました。
[PR]
by haruzoooo | 2009-01-26 10:37 | haruzooo
すごく私ががんばっている人みたいに聞こえるけど、
がんばるだけでは疲れちゃうから、メリハリが大事なのよ。
私が大切にしているのは、’贅沢な無駄な時間’なの。
仲間との無駄話、あてのない散歩、なんかも、とっても人生には大切なことだと思ってます。
(じゅんなのブログより)

きっと今でもどこかで”贅沢な無駄な時間”をゆっくり満喫しているんでしょうね。
久しぶりにジュンナのブログを読み返してみると、自分の思いや気持ちを上手に文章としている自立した大人の女性だな。と

私がじゅんなちゃんじゅんなちゃんってウジウジ思う気持ちも、純奈ちゃんに甘えているからかな。
いつも感覚が鋭く、作る作品作る作品が、流行るまで2年くらいかかるくらい、新しいものを先取りして世の中に提供していた純奈ちゃん。
今でもパリでどんどん新しいものを見つけているんだろうね。
f0156739_0323673.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-01-25 00:32 | paris

八熊のおおばあちゃん

22日午前3時ごろ おおばあちゃんが息をひきとった。
先週、僕はおばあちゃんに会いに病院に行った。
ついた瞬間から、”小さい子を病院に連れてきたらいろんな菌がいてうつるからいけないよ”を自分のことよりも僕を心配してくれた。
意識がはっきりしている分、闘病生活はつらそうだった。
”男の子はお母さんが一番だからね。”といって、握手をしてくれた。
f0156739_1562219.jpg
おおじいちゃんおおばあちゃんからこんなに大勢の大家族になりました。
きっと今頃はおじいちゃんのもとで、一息ついているころでしょうか。
f0156739_1563489.jpg
ゆっくりお休みください。ご冥福をお祈りいたります。
[PR]
by haruzoooo | 2009-01-22 15:12 | haruzooo

近頃のお仕事

お友達がうちに遊びに来て、かくれんぼをした時に敗れた障子をご丁寧に、もっともっと破ってくれました。おかげで風通しがいいわ~~。。。。。。
f0156739_16194326.jpg

数日前からソファによじ登れるようになって、得意顔。
でも降りるときはまだ正面から落ちるので目が離せない!!
f0156739_1620178.jpg

今までお気に入りだった粘着コロコロは口に入れて舐めるから、もっぱらクイックルワイパーでお掃除をしてくれます。
f0156739_16202320.jpg
それが結構隙間まで掃除してくれるから助かっちゃいます。
f0156739_16203680.jpg

今日はCDケースから上手にCDをだして、デッキに入れようとガチャガチャしていました。
親がすることをよく覚えていて本当にまねするから感心しちゃう。
なんとなく適当にする行動が、ママに似ていて、こちらが反省せねばと思いました。
そうそう 眠たくなるとゴロゴロとカーペットに横になって遊ぶようになって、気がついたらうつぶせで寝ているの。
この体勢が好きみたいで、夜寝る時も気がついたらうつぶせになってるよ。
f0156739_16193185.jpg
バックテューザフューチャーの主役の男の子もこの寝かただったよね。
[PR]
by haruzoooo | 2009-01-13 16:21 | haruzooo

公園デビュー

太陽が昇るときは比較的暖かな東京。
ぽかぽか陽気に誘われて公園デビューです。
f0156739_1622870.jpg
区の施設に隣接するこの公園は、お掃除もいきとどいていて、砂場にもネットを掛けてあるので安心して遊べます。
まだつかまり立ちしかできないし、靴で伝い歩きもままならないけれど、滑り台を滑ったり、
f0156739_162696.jpg
のぼったり、
f0156739_1622138.jpg
砂をつまんでのせたり新しい感覚をとっても楽しんでいました。
f0156739_1639100.jpg
べったりおしりをついてすわって、移動もハイハイしていたけど、まぁ楽しんでいるからいいか。ということで、砂だらけで遊びました。
f0156739_1641864.jpg

不思議なことに、お部屋の中では鼻水も出てないのに、お外にいたら、黄色っ鼻がびよ~~んってでていたの。
子供らしくっておかしかったわ。
f0156739_1653122.jpg

時間帯なのか、お友達が誰もいなくってさみしい気もしたけれど、遊具も独り占めできて楽しむことができました。
これからまだまだ寒い季節だけれど、公園に連れてあげようと思ったデビュー日でした。
[PR]
by haruzoooo | 2009-01-13 16:05 | haruzooo

まんま

僕が一番最初に話せるようになった言葉は、”まんま”
机の上や台所を指さして ”まんま まんま”と渋めの低い声で連呼。
食べ物を手に持たせてもらったら、満々の笑みを浮かべるの。
そんな行動までママにそっくりぃ~~
f0156739_15523684.jpg

今の季節は(リンゴ バナナ みかん イチゴ トマト)が大好物。
遊びの中でもリンゴやバナナの絵を見つけると ”まんま まんま”っていっています。
ままごとトントンも気に入っていて
f0156739_155184.jpg
、お弁当のふたを頭にかぶって ヘイ! いらっしゃい!!
f0156739_15514258.jpg
やっぱりトマトちゃんがお気に入り。
f0156739_15504128.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-01-13 15:53 | haruzooo

お世話になりました。

5泊6日のお正月休み。
たくさん刺激を受けてまたまた知恵をつけたハルゾークン。
f0156739_22523975.jpg
なかなかできない経験をたくさんしたね。一番好きな場所は台所で、りんごの山を見つけては”あっつ”と言って指をさしたり、トマトやニンジンを触ってみたり。やっぱり食べ物に一番興味があるのかな。えへへ
f0156739_22532697.jpg

上の歯ももう一本見え始めました。
一周りもふた周りも大きく成長した旅でした。
f0156739_22534991.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-01-09 22:55 | haruzooo

いとこと一緒に

まだ2年生とは思えないほどすらっと背の高いMくん。
最初は僕のことを見ておっかなびっくりだったけど、だんだんと一緒に遊んでくれるようになってきたよ。車も後ろからおしてくれたり。
f0156739_22415611.jpg
おもちゃを組み立ててくれたり、ボール投げをしてくれたり、
f0156739_22421286.jpg
年齢が離れていてもやっぱり子供同士って言葉が通じなくっても楽しいみたいだね。
f0156739_22425381.jpg
お兄ちゃんのすることなすこと興味があって、べったりくっついてみていたね。
f0156739_22431359.jpg
また次に会う時もあそんでね~
[PR]
by haruzoooo | 2009-01-09 22:47 | haruzooo