あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いたずら やんちゃ坊主

椅子に上ることを覚えてからというもの、おなかがすいたり、ご飯の時間になると自分でイスに座って準備するの。
でも、遊びの時に椅子を上ると、いたずらし放題。
いつもは届かなかった所にも手をのばしたり、気がついたら机の上に登っていたり。
そういう悪戯をする時って、なんであんなに素早いんだろう。。。
f0156739_10403354.jpg

お絵かきも、かみのうえなんてつまんな~い。
机に書くのが楽しい!
f0156739_10405428.jpg
もう机にも上ってやりたい放題。
f0156739_10411338.jpg
ここ2週間くらい、”パパ”という言葉がでるようになって、なんでもパパ。
”パァ~パァ~”って大声でいっていたの。
その頃は 私のこともパパだったら、”ママだよ”ってやり取りをして遊んでいたんだけど、
昨日明け方の起きがけに ”ママ パパ” って言ってくれたの。
きゃぁ~~ん と思って聞いていると、どうも ママがパパで パパがママ。
あべこべ~~
まぁ。私がパパでもいいか。ではパパママよろしくって感じだったんだけど、
今朝、今回も起きがけに、”ママ ママ マァ~マァ~!”って騒いでると思ったら、しまいには
”ママァ~マ”
ママはママァ~マになりました。
えへへ。
息子さん可愛いですぅ
[PR]
by haruzoooo | 2009-04-28 10:39 | haruzooo
おもちゃ箱をひっくり返して、よいしょっと箱の中へ。
狭い空間が落ち着くのか、お気に入りの場所。
f0156739_10254859.jpg
おもちゃの説明書をじ~~っくり眉間にしわを寄せながら見入っています。
f0156739_10255858.jpg
リンゴの空き箱にもブロックの上から座って何やら真剣に。
f0156739_1026125.jpg
音の鳴るこいのぼりと格闘していました。
f0156739_10262116.jpg
こないだは、箱の中に入って踏ん張ってる!赤い顔をして。
もしかしたら箱の中にお丸を入れておけばトイレトレーニングもできて一石二鳥かも!??
[PR]
by haruzoooo | 2009-04-27 10:30 | haruzooo

ひさびさに

お花大好き。タンポポや、すずなをみつけて、よろこぶはるぞーくん。
こちらは犬の糞を気にして、早くいこうよ~って誘っています。
f0156739_212778.jpg
滑り台の階段も上手に登って、いまじゃぁ いちばん上で喜びを表現しちゃうほどゆとりがあるの。
下から眺めると、すっかりお兄ちゃんみたいね。
f0156739_212443.jpg
と、毎日お外で元気に遊んでいたんだけれど、ここ数日の気温の変化について行けず、とうとう風邪をひいてしまいました。
で、数日家で過ごした後、ちょっと散歩がてらゴミ捨てについて行ったら、階段のヘリのコンクリートで頭をぶつけ、たんこぶができちゃいました。とほほ 
冷やして安静にしています。。。。。。
f0156739_2155348.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-04-26 21:03 | haruzooo

33歳

京都出張帰りのぱぱが、三十三階堂にお客さんを連れて行った折に、説明を受け、千手観音は、33歳でこの世を去られ、次の階級に上がられたということを聞いて、33歳という数字に反応してしまった。
そっか。
じゅんなちゃんは、千手観音だったのか。
生前も、32歳は自分の中でも鬼門で、33歳になれたから、もう大丈夫っていっていたなぁ。と思い出します。
何で 33なの??って思ったんだけど、
そういうことなのかもね。
たくさんの顔を持つ千手観音の一番裏のみんなから見えない顔というのは、みんなが幸せになってよかったというにこにこの満面の笑みだそうです。
33歳。
私にとっては、何とも感じない年だけれど、それぞれに思い入れがあるのかもね。
って、そんなことは今はもうない。
33歳を迎えるのは特別で、それを超えるなんてあり得ないと思っていたことがこれから起こると思うと不思議でちょっぴり怖いです。
あと10か月先の話だけど。
[PR]
by haruzoooo | 2009-04-24 20:53 | kyoto

やさしさに包まれて

小さい頃は神様がいて不思議に夢をかなえてくれた~~♪
はるぞーくんには愛情をくれる大人たちが大勢。
f0156739_943324.jpg
パパは子供のころ、両親と姉のなかですごしたから、はるぞーはたくさんの大人たちに見守られて、すごいな。っと。
f0156739_944310.jpg
はるぞーくんが大きくなったら、こんなにたくさんの大人たちをささえるんだよ~~ なーんて。
f0156739_945895.jpg
たくさんの愛情やさしさにつつまれて、本当に幸せです。
f0156739_9181521.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-04-23 11:05 | kyoto

ハルゾーの一日

朝は5時半に起きます。
こちらが眠たいから、無視して寝ていると、近づいてきてゴローンして、しばらくおとなしくしているんだけど、それも飽きると、顔をたたいたり、上に乗ってきたり、障子をバンバンと叩いたり。
朝食の準備を始めると なんか食べたいぃ~~ってぐずりだし、今日なんか7時前には朝食が終わっていました。父母も健康的になりますわ。
で、一通り遊んだら、8時頃になると眠たくなってくるの。
9時までにはお昼寝(朝寝かな)をはじめ、だいたい10時半ごろ目覚める。
そこから午前中は、公園に行くか、児童館に行くか。
f0156739_9584122.jpg
お昼ごはんを食べて、またまた眠気が襲ってくる。
1時半から2時ごろからお昼寝をはじめ、3時半ごろ目覚め。
おやつを食べたり家のおもちゃで遊んだあと、夕方もまた散歩にでる。
f0156739_9591069.jpg

帰ってきて夕食。6時頃かな。
お風呂を入れるのはハルゾーの仕事。
f0156739_9594760.jpg
7時過ぎにお風呂に入って、8時頃就寝。
少しずつリズムができてきて、こちらも早く寝てくれるからそのあとに自分のことができる時間もできてきた。
朝が早いし、昼間はしっかり太陽にあたって運動しているから母子ともに健康的ですぅ
[PR]
by haruzoooo | 2009-04-21 10:01 | haruzooo

ベランダ大好き

近頃窓を開けるとすぐにベランダに出たがるの。
前まではハイハイでも外に出るから、困っていたけれど、
汚れるから靴をはかせて遊ばせることにしています。
この日も、公園から帰ってきて下着一枚なのに、外に出るっていうから。。。
f0156739_9491037.jpg
おむつもパンパンだから 蜂の子みたい (^◇^)
f0156739_9492827.jpg

窓を開け閉めしたり、しまいには顔をくっつけて。。。
f0156739_9495837.jpg
おかしくって笑うから何回もやってくれました。
f0156739_9503094.jpg
本当にハルゾークンと一緒にいると笑顔が絶えません あはははっは
[PR]
by haruzoooo | 2009-04-21 09:50 | haruzooo

まったくおんなじ!!

おんなじ日に生まれた Mちゃん
親友の妹の子供。
おんなじだなんて不思議。
でも 性格はかなり違うみたい。
Mちゃんはすごく活発で運動神経抜群!
すらっと背も高く、スマート。
f0156739_9394961.jpg

今日は静岡から日帰りで東京に遊びに来たの。
子連れなのに日帰りで頑張るなぁと思っていたら、なんと!
赤ちゃんモデル事務所のオーディションを受けるのだとか。
f0156739_9403033.jpg

目白の会場について行ってみると、関東地区と、それ以外で会場が分かれているんだけど、200名を超す人数。
受験者を見てると、親がおしゃれをしていかにもっぽい人は1割ほどで、あとの大半の方々は、すご~く普通の一般的な感じ。
両親のみならず、おじいちゃんおばあちゃんまでも一緒についてきていたり、みんな記念に。と口々に言っていたけれど、目線はそんな感じじゃない雰囲気。
それぞれに わが子一番!! オーラが漂っていました。 まぁ ハルゾーママも負けてないけどね。あはは。
人数が多いということはそれなりに時間がかかるということで、子供たちはぐずったり飽きてしまったりといろいろ。もっと笑わないとだめじゃない!!と子供に叱りつけている親も。
こういう世界はどんな雰囲気か興味を持っていたので、付き添いとはいえ面白い体験をさせていただきました。
Mちゃんの結果はどうかな。
楽しみだね。
そうそう ちょうど学習院開放日だったので、ちょっと覗いてみました。
緑にあふれていてなんだかとっても豊かな気分になる空間でした。
f0156739_9391646.jpg

付き添いで来た親友Tにはいっぱい遊んでもらいました。
f0156739_944027.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-04-21 09:44 | haruzooo
桜の花が咲き始めたころ、お天気もよかったので、東山動物園デビューです。
地下鉄降りて、お弁当を買って行きました。
桜の下のベンチでお弁当を食べてから、さぁ  動物を見よう!
はじめは象さん。
しばらく喜んで象を見ていたけれど、そのうち、動物よりも子供たちに興味を持ち始めた。
策に足をかけている姿をじぃ~~ってみていたかとおもうと、自分もやりたい~~って。
マーミィもはるぞーくんの体重を支えるのに大変。
f0156739_9113721.jpg
次はぺんぎん!とよちよち歩き始めたけど、土遊びしちゃって全然まえにすすまない。
ほら行くよ。とうながされてもお構いなし。たまたまママの大学時代のお友達ファミリーが遊びに来ていて、びっくり。
しばらくは気分が若返りました。
f0156739_9115352.jpg
丘の上にきりんがみえたので、見に行こう!!って誘ってるのに、その前の長い階段にはまっちゃって、登ったり降りたり。
写真を撮るのに抱っこしたんだけど、早くかいだんであそびたい!!って不服な顔してるでしょ。
f0156739_9122724.jpg
そんなこんなで、動物園で動物を見て楽しむよりも、人間の子供を見たり、階段や、ミニ滑り台を喜んでいました。
やっぱり、東山動物園はとっても広い。
[PR]
by haruzoooo | 2009-04-21 09:13 | nagoya

のりもの

トラベル用のチャイルドシート。どうかと思ったけど結構おとなしく座っていました。
というか、眠たくって半分目が閉じてるか。
f0156739_973447.jpg
新幹線にも乗りました。シェードをあげたり降ろしたり。喜んでバウンドするから支えるマーミィさん お疲れさま。
f0156739_985959.jpg
スーパーでは車つきのかご。なかなかたのしんでおります。
f0156739_993462.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-04-21 09:08 | nagoya