あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

4

f0156739_13184333.jpg
f0156739_1421371.jpg
f0156739_1411010.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-07-31 14:02

日食 IN 京都

ひやぁ~~ 疲れたぁ。。
ママは京都についてどっと疲れが出てハルゾークンが遊んでぇ~~って泣いているのは聞こえているけど、体が石になっちゃったみたいにグースカ グースカ。
11時ごろ、まーみぃさんが日食 今みたいやで。の声に飛び起きてベランダへ。
曇りのお天気だから、肉眼でみえちゃったぁ~~!!
はじめのぞいた時は三日月状態。
写真写真!!って言ってるまにどんどん出てきちゃってあんまり上手にはとれなかったけど、この目で見た!!
f0156739_13585755.jpg
まーみぃさんしばらくお世話になります。
そういえば、前回はパリのルクサンブルク公園でまーみぃさんと一緒に見たよね。
あの時はもっと暗くなって鳥がざわざわとざわめいていたね。あの日も曇りで結局肉眼で見ることができたんだよ。
ちなみにパパは台湾行きの飛行機の中から見たんだってさ。
ヒュぅ~~
僕はいまいち何のことかわからなかったけど、人生初の体験だったよ。
f0156739_1359862.jpg
美味しいものがいっぱいで、食欲わいちゃう。
”もも”って言えるようになって、もも好き復活!!
f0156739_13593777.jpg
買い物かごは4輪自在に動くから扱いやすいみたい。動かして遊ぶだけじゃなくって中にすわるのが気に入ったみたい。
押してぇ~ こっち!!といろいろ指図されて、押すほうも結構大変。
まーみぃさん へとへとになりながら子守頑張ってくれたよ。
f0156739_1359493.jpg
夕方、涼しくなってから鴨川散歩。
ただ、水を見ただけでハルゾークンは寄って行くから、中に入っちゃわないように見ているのが大変。
どんどんすばしっこくなるから、本当に目放しならないよぉ~~
しかも、思い通りにならないと大声で泣くし。。。
f0156739_140687.jpg
f0156739_13333690.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-07-31 14:00 | kyoto

集中豪雨

山口集中豪雨の時の帰省だったので、家の中で遊ぶ時間が長くって残念。
”はい”って言って電話をとることを覚えたり、扉やふすまを開けはなってぐるぐると回って走り回ったり。
子供は元気いっぱい。
f0156739_13575994.jpg
4泊5日させてもらって、帰りは岡山駅まで送ってもらいました。
なんと!雨の影響で新幹線のぞみは走っていないって。。。
でも、ひかりに乗れたので、京都まで1時間半。ママと二人の旅です。
A家のおじいちゃんおばあちゃん お世話になりました。
f0156739_1358841.jpg
パパは飛行機で東京へ帰ります。明日から海外出張いってらっしゃ~い。
[PR]
by haruzoooo | 2009-07-31 13:59 | haruzooo

田舎の小学校 保育園

村の小学校の校庭にミキサー車や消防車の落書きをしてあそんだよ。
空も広くって山に囲まれていて、しかも貸し切り状態で、ひろびろのびのび
f0156739_12445989.jpg
保育園にはローラー滑り台があって、スピードが出るから楽しいの。
おもちゃや車も自由に使える。
何よりも、危険なものがなく、囲われた空間は、親としては子守しやすい。
f0156739_12432488.jpg
近所のお友達もあそびにきた。5人兄弟だってさ。
人懐っこくって面倒見がいいの。
一緒に遊んでもらったよ。
f0156739_124445.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-07-31 13:58 | haruzooo

朝から。。。。

むっくり起きだしたと思ったら、ふすまを開けて、食卓のおじいちゃんおばあちゃんのいるところへ行って挨拶して、そのあと玄関へ行って靴を履こうとするの。
え~~ もうお外にいきたいの~~??
ひぇええ~
まだご飯も食べてないし、あとでね。って言ってもさわぐから、おばあちゃんに
”ちょっと外に出してあげたらいいじゃない。”
の一言で、まぁいっか。
パジャマ姿、寝ぼけ眼でお散歩だ。
お兄ちゃんが昔つかっていた長靴のサイズがぴったりだから、かしてもらったよ。
おじいちゃんがちゃんとズボンのすそを入れないとぬれるからな。とやってくれたの。
f0156739_12572495.jpg
f0156739_12585244.jpg
そんな苦労のかいもなく、水たまりを見つけてしゃがみこんであそんじゃった。
おむつもぼとぼとに重たくなってもへっちゃらさぁ~
またまた お洗濯が大変だわ。
f0156739_1303533.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-07-31 13:58 | haruzooo

雨にも負けず

お外に行くぅ~~って雨の中も関係なく遊びに行く。
なんとか小降りの時をねらってでるんだけど、雨にぬれることよりも雨水で出来た小川に入って遊んで、泥だらけ。一日に何回おふろにはいるんだ??というほど。
おばあちゃんには、いい洋服がよごれるから!!っと半怒られながらも、気にしな~~い えへへへ
f0156739_13562092.jpg
だって、自然の中で遊ぶのっていろんな発見があって楽しいんだもん。
f0156739_13563793.jpg
緑が目にしみて鳥のさえずりがきこえて、小川の流れが聞こえて、はぁ~~ ヒーリング効果。
f0156739_13571257.jpg
遊んで昼寝してご飯食べて。。。。たまにはインターネットが使えない、人の気配がない環境で過ごすのもいいかも~~
[PR]
by haruzoooo | 2009-07-31 13:57 | haruzooo

プール遊び

日中の晴れ間を狙って外遊び!
家の中ばかりにいるとハルゾークンもぐずぐずブスブスになってくるからね。
去年は小川に入って遊んだんだけど、さすがに雨上がりの川はありえないほどの水流。
それに水温もとっても低い。
ということで、プールで遊ばせることに。
思いのほか大きくて水がたまるのに時間がかかるし、一人で入るのには大きすぎるみたい!
お水だけでは冷たいからバケツでお湯を運ぶことに。
f0156739_13482925.jpg
え~~っつ。せっかくお水いっぱい張ってプールを準備したのに、お湯好きですかぁ。
バケツにすっぽり入って大喜び。
f0156739_12282610.jpg
サイズがちょうどで笑っちゃった。。。
f0156739_13484152.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-07-31 13:54 | haruzooo
おじいちゃん&おばあちゃんに広島まで車で迎えに来てもらいました。
おおきくなったねぇ~ ってびっくりしていたよ。前回はお正月に会っているけど、ようよう伝い歩きができるようになって、カタカタを押して喜んでいた頃だものね。
いまじゃぁ、走り回れるようになったんだもん!!
f0156739_1341892.jpg
久しぶりの田舎の家でも大はしゃぎで、走り回ってあそんでいました。
事前に前に取った写真を見て予習していたせいかかも?!ただ、やっぱり暗いのが苦手だからいたるところ電気をつけてもらったよ。
f0156739_1343715.jpg
初日は今回の滞在中唯一の晴れ日。
朝起きたら早速畑で収穫だ!!
真っ赤なトマト ゲット!!
なすにピーマン お化けキューリも。ジャガイモはいつでも掘れるように準備しておいてくれたのに、連日の雨で土がぬれているから、今回は出来なかったの。
乾いた土の時に掘らないと、お芋が早く腐っちゃうんだって。
f0156739_1344555.jpg
比較的涼しいこともあり、というか、持って行った洋服では寒いほど朝晩は冷え込むの。おかげで虫も少ない!!ラッキぃ~~
ただ、朝夕の涼しいときには ブト という血を吸う虫がいて、毒があるので要注意とのこと。
さされたら、長いこと痛痒いんだってさ。気をつけよっと。
ちびちびカエルがい~~っぱいいたよ~~
あまりにも小さいからあんまり怖くなかったけど、さすがに目があうと飛んでこないかってびくびくびく。
f0156739_1394144.jpg
おじいちゃんは仕事に民生委員に自治会長に。。。いろんな役を掛け持ちしているから、あっちゃこっちゃへ出かけて忙しい!!お客さんもちょくちょくあって、夜ごはんの時にちょっとだけ一緒に遊んでもらえたよ。
お決まりのあいさつは ほっぺ ピ!
[PR]
by haruzoooo | 2009-07-31 13:05 | haruzooo

初 広島へ。

羽田空港から広島まで飛行機で1時間半のフライト。
なんだけど。。。
行きの空港で靴を片方落としてきちゃって、席に着いてからないことに気がついたの。
しかも、一番最後に乗ったから、探しに行く時間もなく、客室乗務員には靴があったかなかったかだけあとで報告いたします。とのこと。
しょうがないか。
f0156739_13333428.jpg
新築で引っ越したばかりのところへお邪魔させていただきました。
天井がすごく高いの!2.5メートルくらいあるかも。
背の高いパパでも余裕余裕。
窓も高いから、前つかっていたカーテンがツンツルテンでした。
f0156739_13334881.jpg
おじさんに恒例のほっぺピ!のあいさつ。
f0156739_13335912.jpg
おばさんにもね。本当にこの人懐っこさに感謝です。
f0156739_13341120.jpg
僕も日焼けしたって言われたけど、さすが小学生のお兄ちゃんには全然負けます。
でも おなかの出方は僕のほうが勝ってる??!
f0156739_13342252.jpg
一緒に遊んでもらって大はしゃぎでゲタゲタ笑い転げて、真似っこして追いかけっこして。。。
遅くまで起きていました。
[PR]
by haruzoooo | 2009-07-30 13:37 | haruzooo

7月24日 月命日

f0156739_20433251.jpg

だ~れでしょ
うんうん。じゅんなに抱かれているのがあっちゃん。
10歳の年の差だと、こんなに子守してくれるんだねぇ。
f0156739_2052417.jpg
7月の月命日は京都にいました。
ハルゾークンと一緒にお墓参りに行ったんだけど、道中で爆睡。
仕方なく、ママが一人で参ってきました。
この怖がりのママが、じゅんなちゃんがいるというだけで、一人でお墓の中を歩いて掃除してお参りして。。進歩でしょ~~
やっぱり怖いから、じゅんなのエリアだけ見るようにして、足早にお墓参りを済ませました。
いつもなんとなくの思いが、一対一でのお墓参りをすることで実感が妙にわいちゃってさみしくなりました。
そろそろみんなこちらに遊びに来ているのかな。
f0156739_20515323.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-07-29 20:48 | haruzooo