あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

社宅 DE 花火

公園でのお祭りの後、夕食を済ませて7時に集合!!
駐車場で花火をしました。
パパたち同士は初めての方もいて、どうもどうも。何時も子供がお世話になっています。なんていいながらビールでカンパ~イ!
花火 花火!
ハルゾークンは手持ち花火初体験。
なんとか1.2本一緒に火をつけたけど、楽しいと思わないのか、全然興味なし。
f0156739_04052.jpg
それどころか、車に乗って遊びに行って、散歩中の犬とじゃれあって帰ってこない。。。
え~~~
花火好きのママは、他の子供たちと一緒にたのしんだけど、肝心のはるぞーくんは呼んででも首を振るだけ。
どうも、きらきらまぶしいのが苦手みたい。
f0156739_034074.jpg
最後は打ち上げ花火をして、おしま~~い。
みんな同級生のあつまりだからか、パパたちも自分の子だけじゃなくってみんなと遊んでくれて、なんか普段は見られない面が見れたりして、大人も子供も楽しかったよ~~
[PR]
by haruzoooo | 2009-08-30 00:04 | haruzooo

平和公園で子供祭り

保育園に通っているSちゃんに誘われて、夕方からのお祭りに参加させてもらいました。
無料でおめんやさん、風船釣り、かき氷、水鉄砲であそべて、みんなでカレーも食べるという大盤振る舞いなお祭りでした。
f0156739_0101499.jpg
保育園に通い始めたSちゃんは、いろんな病気をもらってきて、いつも鼻水がでているそう。
だって、4月に入園してから、風邪はもちろんのこと、川崎病と水ぼうそうにまでかかってしまったそうです。
いろんな菌がいておそろしいねぇ~~
f0156739_0102859.jpg
風船釣りもがんばったよ~。でも最終的には気に入ったのをわしづかみしていたね。
f0156739_010439.jpg
お祭りスペースをかこってある紐に風船が付いていて、それをたたきながらぐるぐる何周も外周を回ったり、かくれんぼしたり、鉄棒したいりと全然Sちゃんと一緒に遊ぶ気配はなく、結局そのまま ばいばいしたのでした。。。。
f0156739_0105774.jpg
パパも一緒に遊んでくれるから、汗だく。
これからハルゾーの着替えプラスパパの着替えも必要かも~~
[PR]
by haruzoooo | 2009-08-29 23:34 | haruzooo

運動神経

生まれ持っての特質って本当にあるんだなぁってつくづく思うんだけど、久しぶりに会ったKっちゃんは、手足が長くって、すご~~く運動神経がいいんだとまたまたおもっちゃった。
たった1カ月しかお姉さんじゃないんだけど、走り方、動き方が激しい。
岩の滑り台だって、小学生がビビっている横を、何度も登っては滑り降りて、見ているほうがひやひや!!はるぞーくんも物おじしないタイプだから、一緒になってやっていたけれど、僕が1っかい滑る間に彼女は3回ほど登ったり滑ったり。
f0156739_0554141.jpg
付き合うママは本当に体力勝負だねぇ。なんとなく痩せていたもの。はるぞーくんの活発さにもへろへろなのに、上には上がおりますわ。
f0156739_055524.jpg
ちなみに今日は初めて噛みつかれました。ハルゾーがKちゃんにぶつかっていたったことが気に食わなかったみたいなんだけど、その行動の速さ。
打たれ強いハルゾーは何が起こったかわからず、きょとんとしていました。
ばっちり歯型がついたよ~~
なにはともあれ、これから友達との付き合いにはいろんなことがあるよ~~
一つ強くなった一日でした。
[PR]
by haruzoooo | 2009-08-29 01:02 | haruzooo

やわらかい~

ここ数日涼しい日が続いてすごしやすいねぇ
はるぞーくん
6時ごろに起きて、7時までにはごはん。水分の多いものをほしがるかな。
”とーと。とーと”とトマトをほしがります。
本当にトマト好き。
一日に2.3玉たべてるかも。。今は旬だからいいけど。。。。。。
朝はどたばたと家事をしながら教育テレビを見たり、ベランダに出たり。
9時過ぎるとおなかがすいてくるようで、ここで納豆ご飯やおにぎり。
おなかがまったりして10時過ぎにはお昼ね。。。
こちらは家事が一通り終わってるから、寝かしつけるつもりが一緒に寝てたりして。。えへへ
でも、ここで寝られちゃうと、涼しい間に公園へ行けない。
そういう場合は、半強制的に屋外へレッツゴー!!
だいたい、帰り道で寝ちゃうパターンとなります。
そろそろ眠たくなってきたのか、コローンと横になって、近頃お気に入りのバスに、クレヨンを上手に並べて、走らせて遊んでます。
f0156739_052434.jpg
カメラに気が付いたら、ポーズ!
わぉ~ 赤ちゃんって本当に柔らかいねぇ
f0156739_0521912.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-08-29 00:37 | haruzooo

満一歳と8カ月

ここ2日ほど、パパが出張でお留守なので、いつもはあっちゃんが泊まりに来た時にだけ活躍するベットで、二人で寝ています。めちゃくちゃ寝ぞうわるいから、落ちることもあるかも。。っておもったけど、意外と私の寝るスペースに進出するくらいで、今のところオッケーみたい。
なにって、お布団の上げ下ろしの作業がないだけで、なんだか一日がちょっと楽チン。
お掃除もしやすいし。
今日は朝から、机の上に上がって、下に落ちたものを拾えだの、ママはこっち、あっちと指図されて、思い通りにならないと大声で泣き叫んで、もう!!って感じ。
はっきりと何がしたいかを言葉で表現できない分、あてっこゲーム的でもあるけどね。
そういう時期に来たか。。
f0156739_23365253.jpg

机に上らない!!って注意したらこの表情。
なんかママに似てない??
やっぱり、育ての親(注意!産みの親でもあるけど)に似てくるんだねぇ。
自分の思いが通った時は、ニコォ~~ってすごい笑顔してくれるの。おっかしいよ~~泣いたり笑ったり、一日中めまぐるしい。
本当にアクション系ですわ。
f0156739_23361365.jpg

産地直送(実家からね)のトウモロコシにトマトにピーマンなすび。冷蔵庫の中はもうパンパンです。
この食べっぷり。
欲張りだから出されたものすべて、一口ずつマーキングして、それからたべはじめるんだよ~~。
ひとりっ子とは思えない行動です。
そっか。天敵はママか。
ママもハルゾークンにあげようと手に持っていたら、自分で食べちゃうものね。
一番危険な存在かも。
f0156739_2335458.jpg


そうそう。夜和室から三日月を発見して、あ~~っつ!て大喜び。
部屋からでも見えるんだね~!
お月さまの絵本を持ってきたり、遊びながら何度もお月さまを見ては喜んでいました。
もうすぐ9月。空気が澄んで、夜空が美しくなる頃だね。
十五夜お月さまはいつだっけ??
[PR]
by haruzoooo | 2009-08-26 23:36 | haruzooo

月命日

じゅんなちゃ~~ん
一緒におそろいの洋服着てパリの街を歩いていた頃が夢の様に前のことと感じるよ。
すっかり自分のことをママって呼ぶようになったし、ハルゾークンなんて、すくすく健康優良児。
子供のころ、いろんなことが気になって、人の目とか体裁とかかっこつけとか。でも 大人になると自分というものに少し自信がついて、親になると、こちらがおどおどしていられないほど責任が降りかかってくるし、面白いものだね。
ハルゾーもこんなに大人な表情をするようになりました。
f0156739_23513999.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-08-24 23:50 | haruzooo

多摩動物園へ出かける日

念願の多摩動物園へいこう!!と朝6時に起きて、(いつもだけど。。)8時半には準備万端!家からちょうど車で一時間くらいだし、9時半の開園と同時に入って、暑くなる昼間を回避しよう!と計画を立てていた。
ん?ん?ん?
はるぞーくん指差してな~~に???
f0156739_2335134.jpg
な~~んと。間の悪いことにバッテリーがあがっちゃってエンジンがかからない~~ひええ~(;一_一)
朝早いけど、迅速の駆けつけてくれる修理会社があってよかった。
24時間体制なんだってさ。
僕は物珍しいトラックが来たからうれしかったよ~~
f0156739_23353778.jpg
あっという間にエンジンがかかって、他にはトラブルがないみたい。よかったぁ~~
後ろのトランクが半ドアだったのが原因だったようだ。
で、道中にあるスバルで車を見がてらバッテリーを交換し、さてさて動物園へいこうよ~~♪
朝からごちゃごちゃあって、気分がめいり気味だったんだけど、動物園の入口を見た瞬間から、わくわく(=^・・^=)
f0156739_23365041.jpg
多摩動物園って、すご~~くひろいの。
緑も多くって、お散歩に来たという感じ。
だって、入り口からすでに坂道で、一つ動物を見るためにも何メートルも歩かないといけない。
でも、なんとなく都心よりも温度が低いかも。
結構すずしいわぁ~~
何より人が少ないのがいいね。と言いながら、まずはカフェテリアで腹ごなし。
さてさて何から見る~??
アフリカエリアにGO!!
わぁ~~え~~ キリンがあんなに何頭もいる!!しかもひろびろしている!!餌ほしさに、自然の木の葉っぱを順番に食べていたよ。何頭もがすれ違って右左に歩いていたから、おもしろい~~
f0156739_10545698.jpg
きゃぁ~~ん
ママは感動しまくり。
f0156739_23383389.jpg

名古屋の東山動物園をみて育ったの。あそこのキリンも何頭もいてすごいとおもったけど、ここは規模が違う!!本当にアフリカへ来ちゃったかと思うほど。
動物たちがすごくリラックスしている感じなの。
ダチョウもユニークでしょ。えらく私たちを観察していたわ。
象さんとご対面~~ ハルゾークンはビビって逃げ出しました。あははは。
大丈夫だよ。ぞうさんだよ~~って言いながら見ていたら、バイバイして喜んでいました。
確かに本物は大きくって迫力あるよね。
f0156739_23393993.jpg

多摩動物園って、私が思っている枠を超えているの。
たとえばフラミンゴ。えええ!!と思うほどたくさんいるでしょ。
f0156739_23401476.jpg
フクロウやコウノトリなんかも、普通の動物園ではいても1,2羽とおもっているのに、何十羽もいるから、えええええ!!って毎回びっくりしちゃうの。
白フクロウの赤ちゃんが2羽7月に生まれて、ふわふわでかわいかったよ~~
あっちゃん次は見に行こうね。
そうそう ライオンが見ごたえありなんですよ。
普通日中のライオンは寝ていて動いていないイメージだったの。
それが、こんなに何頭もいて、しかもサファリパークみたいにバスで至近距離まで近づいてくれる。
私たちが見ている間に、雌ライオンがけんかを始めて2頭だけじゃなくってしまいにはみんながうぉ~~~ってほえてさわいだの。
もうその迫力といったら、距離があるところから見ていたけど、恐ろしく感じたよ。
さすが百獣の王だわ。
f0156739_23404371.jpg
はるぞーくんは、そんなのにもあんまり興味を示さず、人間のほうが楽しいみたい。
お友達の真似したり、追いかけたり。
f0156739_10553088.jpg
いたるところにある電車バスが大人気!
f0156739_23413328.jpg
なかなか運転席に座ることができないんだけど、運よく空いていてやっと乗れた!!
f0156739_23415592.jpg
インコやクジャクは柵がないもんだから、自由に行き来していて、ほら、こんなに近くで見れるの。
きたきたきた~~
f0156739_23423260.jpg

一通り騒ぎ倒したハルゾーは疲れてばてばてで寝ちゃいそう。。
水牛も面白くって、この暑さだから、水浴びしていたの。顔だけ出して気持ちよさそうね。と見ていたら、ぶくぶくぶく。。。。ってもぐった!!
しかも数分も!!ひええ~~ 生きてるよね。
すごい肺活量。
3時間ほど遊んで、親もくたびれたからさて帰りましょっか。
駅横に京王線のセンターがあって、遊びのスポットになっていた。
とりあえず、着せ替えして写真をっと。
いつもかぶり物を嫌がるけど、こちらは気に入った様子でした。
f0156739_2343014.jpg

僕たちは車で来たけど、モノレールも、京王線も入り口前まで乗り付けだから、電車で来てもいいかもね。
f0156739_23432818.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-08-24 23:13 | haruzooo

盆踊り

今日から3日間近所の小学校で盆踊りがあるから、みんなで行くことに。
ショートカットのSちゃんのおうちで持ち寄り夕食会。2歳になったばかりのSちゃんが気になるハルゾークン。2人で走り回って遊んだり、机の上に並べた食事を勝手にもぐもぐ食べ始めたり、なんだか行動がそっくり。
おっとりSWちゃんがあとから登場。
f0156739_15555894.jpg
ソファーに上って滑り台みたいに滑ってしてはしゃいでる。SWちゃんはゆっくりゆっくり。掛け声だけかけてなかなか体が動かなくって最後はまま~~って泣いちゃうよ。
f0156739_15562765.jpg
本物の太鼓の音と提灯の明かりにびっくりしながらもだんだん調子が出てきたみたい。
f0156739_15565092.jpg
手拍子したり、踊ったり、ノリノリの3人組でした。
f0156739_1557092.jpg
でも、慣れてくるとハルゾークンは止めてあるトラックのほうへ走って行ったり、人の少ないほうへ逃げていったり、校庭を何度も行ったり来たり。暗闇で迷子になったらそれこそ探せないしね。付き添いのママが疲れたよ~~
でも8時過ぎまで遊んで、みんなみょ~~にテンションあがっちゃって、社宅に帰ってきてもなかなか帰りたがらないでテラスで遊んでいたよ。
会社から帰ってくるよそのパパたちにこんばんわぁ~とか言ったりね。
くたっくたになるまであそんで、9時ごろフラフラになりながら眠りにつきました。
[PR]
by haruzoooo | 2009-08-22 15:57 | haruzooo

最近の遊び

なかなかスプーンやフォークを持って食べるようにならないんです。
手のほうが早く食べれるから、準備しておいても丁寧に脇においちゃってさ。。
f0156739_1554130.jpg
夏の暑い日の逃げ場。スーパーではゲームセンターで車にただ乗り。
バスや電車、いろいろあるから、なかなかこの場所から離れないよ。最終的には泣き騒ぐところをかついで強制送還。
f0156739_15541091.jpg
お風呂に上がって寝るまでの時間が、一番落ち着いて遊んでいられるみたい。
今日はブロックを並べて遊んでいました。近頃はママこっち。あっち。と指図されるの。
思い通りにならないと泣き叫ぶ。自分の意志が伝えられてうれしい時期に入ったんだけど、付き合う親も忍耐が必要ですわ。
f0156739_15545195.jpg
ママが足を上げてごろ~~んとしていたから、寝んね寝んねといいながら、ごろ~~ん。
f0156739_155505.jpg
何でも真似っこで面白いね。
[PR]
by haruzoooo | 2009-08-22 15:55 | haruzooo

毎日水遊び三昧

家でもベランダプール。
f0156739_1552514.jpg
近所の保育園でもプールプール♡ プラス一週間に一回は、スイミングも通ってるから、今年の夏はたくさんおよいだよねぇ~~!水遊びは子供は喜ぶし、そのあとた~~ぷりお昼寝してくれるもんだから、ママも喜ぶし、一石二鳥!!ちなみにこのはるぞーくんは、アニマル浜口みたいに、お~~っつて気合を入れているところ。この水着はレスラーみたいだよねぇ
f0156739_15525920.jpg
ラブラヴゥ~
f0156739_1553786.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-08-22 15:53 | haruzooo