あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

霞が関 表参道 原宿

f0156739_117377.jpg
f0156739_11818100.jpg
f0156739_1183726.jpg
f0156739_1185938.jpg
f0156739_1194668.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-10-21 01:19 | haruzooo
f0156739_1132742.jpg
f0156739_113445.jpg
f0156739_1142519.jpg
f0156739_11509.jpg
f0156739_1153241.jpg
f0156739_1155959.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-10-21 01:16 | haruzooo

マンダリンオリエンタル

じいじ ばーば あっちゃん と待ち合わせして、みんなで集まる今年最後のお食事会。
日本橋のマンダリンオリエンタルの中華へ行きました。ミシュランで星をもらったところだけど、子連れオッケーとのこと。
なんと!飲茶が食べ放題!
f0156739_13163291.jpg
好きなものだけ食べたら、じっとしているはずがない。
一番奥の席だったのに、ホテルのロビーのほうまで、何度も走って行ってあそんで。。。の繰り返し。
ゆっくりお食事を楽しんでいる方に本当に失礼をしたなぁと思いながらも大声を出されるよりは動いているほうがましかな。。
もう少し成長して、分別が付くようになったらまた行きたいな。
だって、味は最高においしいよ!!
f0156739_13164050.jpg
日本橋の三越の向かいには地方のアンテナショップが並んでいた。
ほらぁ 奈良のキャラクター せんとくんだった?と記念撮影。
f0156739_13165284.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-10-19 13:20 | haruzooo
幼児教育が熱い。
最近は横峯式 久保田式等々テレビでもたくさん取り上げられている。
教育者のはしくれとして、興味津津。
親という立場になってからは、益々子供の能力の素晴らしさを実感中。
横峯式で行くと、男の子と女の子の育て方は全然違って、母性を持たない男の子には、抱きしめないで、つき放せ。というやり方。
甘甘な私にとって、目からうろこ。
それに、子供はみんな天才で、やればできる。やらせればできる。
私が先生時代も、どちらが子供にとっていいのか論争になっていた。自由に自身が気がついて教育していくやり方と、どんどんと働きかけるやり方。
f0156739_1264528.jpg
どちらが良い・悪いだなんてわからないが、たくさん体験する機会を与え、本人の感性 情緒に働きかける努力はしたいと思う。
f0156739_127324.jpg
パリで勤務していた幼稚園では、先生たちがそれぞれ別の分野のスペシャリストでもあった(ダンス・音楽・絵画・心理学等々)さまざまな角度から子供への働きかけにより、豊かな体験をさせてもらった。
日々の園生活の中で、子供たちはそれぞれの分野にも知らず知らずに関わっていく。
本物を身近に感じる環境。
ハルゾーも通わせたいわぁ~~

文化教養学園パリ分園 http://bounkakyoyoparis.com/index2.html
[PR]
by haruzoooo | 2009-10-19 01:27 | haruzooo

ba-ba!

久しぶりにバーバが東京に遊びに来てくれたよ~~
ばーばー!!!っていいながらごろごろくっついて遊んでます。
3ヵ月ぶりくらいなのに、覚えているんだね。
f0156739_1235276.jpg
浅草にいってきたよ。
これがあの雷門
僕は寝起きだし、太陽の光はまぶしいし。。。
f0156739_1241623.jpg
観光客いっぱいーー 浅草寺へお参り。
行きはベビーカーに乗っておりこうさんなはるぞーくん
ままは、前にここでおみくじを引いたら凶だったので、今回はリベンジ!とおもったら、また凶!
なに~~!
方角が悪いんじゃない?との言葉がけに心乱れることなく納得することに。
f0156739_1242638.jpg
172年の老舗天丼屋さんへ行きました。
店内も老舗の出汁が染みついているけど、働いているおばあさんたちも、妖怪みたいな。。。。
早い時間だったので、のびのび遊びながら待たせてもらった。
障子があいているのが気になるらしく、一枚ずつ丁寧に閉める。ちょっとずれていたらすぐに直しに行く。
へぇ。。。誰に似たのでしょう。
f0156739_1245354.jpg
えび、いか 白身魚。僕の好きなものばっかり~~
甘辛の味付けもばっちり。
おいしぃ~~
びっくりするくらいたくさん食べてくれました。
f0156739_125336.jpg
おなかいっぱい。元気モリモリ!
浅草寺の横の広場で遊ばせようと参道に出た、自分でベビーカーを押したくって、でも、まっすぐ進んでくれるわけじゃないから、人に当たらないように舵をとると、さわるな!!って”きぃ==!!”って叫んで怒るの。周りに気を使いながら、ハルゾーのご機嫌をとりながら。。。
だって、無理にすると、道端にばったり倒れこんで泣いたり、這い這いしたりするんだもの!!!!
へぇ。。。。。
お付き合いも疲れますぅ。
f0156739_1251841.jpg
結構な距離をベビーカーで押してくれたけど、まだ満足しなくって、くるくるおんなじところを回ったり。。。
おかげで、ゆっくり下町のお店を見ることができたよ。
こんな面白い看板をばーばが発見。
f0156739_1252726.jpg
演劇場の前に顔はめ
ママぁ。僕はづかしいよ。って感じかな。
f0156739_1254493.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-10-19 01:25 | haruzooo

都立神代植物公園

あっぱれ秋晴れ
三鷹方面にある都立神代植物公園へ。
秋のバラが最高に咲き誇り国際コンクールで賞をもらったらしい。
園内は手入れされているけれど、自然がたくさん。
大きな松ぼっくりや、どんぐり、キノコ等々散策も楽しい。
f0156739_1212196.jpg
秋といってもまだまだ日差しがきついよ~~
まぶしい。。。
f0156739_1214777.jpg
僕は一人でどんどんと散歩に出かけちゃって、パパママの姿を確認もせずにいっちゃうの。道ゆく方に パパママは?と声をかけられたり、わけのわからない言葉で話をしていたり。
f0156739_1221122.jpg
パパはいっぱい遊んでくれて、僕の欲求を満たしてくれるから大好き!
パパぁ~~って駈けて行くよ。
f0156739_1222523.jpg
例年よりも少し早めに満開を迎えたバラたち。
クラシックコンサートを聞きながらのバラ園。
贅沢ね。
f0156739_1224713.jpg
あか!しろ!ピンク!いろんな色を覚えながらみてまわったよ。
香りに酔っちゃいそう~~
f0156739_1225795.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-10-19 01:23 | haruzooo

10月の3連休

なんだか毎月三連休じゃない?
世の中不景気で、出張控えしているおかげでお休みの日はパパもいてくれることが多くなって、私たちにとってはラッキー

お休みだからって家でごろごろさせてくれるわけでもなく、さて、今日はどこへ行こうか。
f0156739_191587.jpg
子供動物公園へレッツゴー!!パパが一年ほど前に台湾出張の時に買ってきてくれたつなぎが、ちょうど着られるサイズとなりました。この洋服を初めて見たときは、なんて大きい!と思ったのに、すっかり着こなしちゃって。。。子供の成長にびっくりです。
f0156739_11016.jpg
いつもは自転車だけど、今日はパパと一緒に車で来ました。
お弁当持って、さて何して遊ぼ。
f0156739_1101046.jpg
ここの動物たちにはずいぶん慣れたようで、怖がりつつも、どんどんと積極的にアプローチ。ヤギさんまであと5センチだね。うふふふ
モルモットは、なんと!前回抱っこさせてもらった ぐりちゃん がまたはるぞーくんのおひざに来てくれました。100匹ほどいるのに、偶然過ぎてびっくり。僕のことおぼえてる~~??
f0156739_1103721.jpg
餌やりもさえてもらったよ。こちらもあと五センチ。ヤギさんが必死の顔して食べようと迫ってくるの。人参の端を持たないとお手て食べられちゃうよ~~
f0156739_1104744.jpg
すっかりパパっこ。みて~~この二人のラブラブぶりを!
僕のお茶をどうぞ。だってさ。仲良しでしょ。
f0156739_1111055.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-10-19 01:16 | haruzooo

新宿御苑

やっとお天気の日。
朝から洗濯を外に干して、さて、今日はどこ行こうか。
近場で遊ぼうということで、車で新宿御苑へ。
早起きハルゾークンは車に乗ったらすぐにウトウト。。
30分ほどで着いちゃって、まだ寝ぼけ眼でご機嫌斜め。
入園料は大人200円。
最近いろんな公園へ行くけれど、入園料を払わなかったから、へぇ~~って思っちゃたけど、中に入ったらその価値あり!
ふかふかの芝生が最高!
f0156739_0351643.jpg
しかもペット連れ込み禁止、自転車禁止だから、安全できれい。
朝早い時間は人がすごく少なくって、のびのびぃ~~
東京タワーや都庁が見える環境なのに、緑が気持ちぃ
大きな松に登ったよ。
f0156739_0361166.jpg
はるぞーくんはだんだん調子が出てきて、一人で散策に出ました。
それが、親から離れても全然平気で、
どんどんと茂みの中に入っていくし、落ち葉や、木の実をひろったり、自然を見て楽しんでいる。
お茶を飲もうと、ちょっとした段差に腰をかけたり、おじいさんか!?と思うような行動。
f0156739_0353644.jpg
シャボン玉に興味をそそられやっと広々した芝生の上を駈けまわり始めた。
お昼御飯時は、さすがに東京と思うほど人が集まりだし、みんなシートをひいてお弁当を食べていた。
やっぱり朝早いのがいいねと言いながら、
4時間の滞在中、3時間は走り回って歩き回っていたから、親も子もいい運動でした。
f0156739_039261.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-10-06 00:37 | haruzooo

中秋の名月

十五夜お月さん。みれたよ~~
最近雲がおおくってなかなかお月さまが見えなかったけど、ちょうどこの日は雲間から見られました。
6階に上がってみたんだけど、ここに上がるとハルゾークンは”バーン”っと手で花火の真似をするの。
毎年花火大会の時はここから見るから、そのことをちゃんと覚えてるんだよ。
記憶力ってすごいねぇ~~
f0156739_0143676.jpg
月より団子ということで、みんなで栗きんとんやうさぎちゃんを頂きました。
f0156739_0145959.jpg
でも、栗きんとんはやっぱり岐阜県の銘菓よね。
こちらは有名お菓子屋さんのものだけど、ちっとも美味しくなかったの~~
だから、名古屋から送ってもらうようにお願いしちゃった。
よろぴく♡
届くの楽しみにしてますわ。えへへへ(●^o^●)
f0156739_016324.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2009-10-06 00:16 | haruzooo