あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東山動物園 WITH H&R

Rくんも歩くのが上手になったし、動物園へ行ってきました。
平日だからか、空いていたの。
f0156739_1451954.jpg


このころにしてはお天気良くってぽかぽかとあたたかくって、動物園日和。
行きしなにねちゃっていたので、ママに強制的に起こされて、ちょっぴりぼんやり。
Rくんは初めての動物園。
ちょうど人みしりの激しいときで、私を見て大泣き。ごめんね~~ってな感じでした。
象さんにお猿さん。。。今回のヒットは、アシカ。
自由に泳ぎまわって遊ぶし、大きな声でなくし見ていてたのしい!!
”ウオッツ ウオッツ”ってハルゾーの真似もなかなかのもの。
f0156739_14511953.jpg
お昼ご飯を食べおわったら、即外のゲームコーナーへ。。。本当に乗り物好きで、なかなか離れない。
と言いつつもけちのママは一度もおかねを入れてあげてないんだけどね。。。えへへ。
Rくんもご機嫌でノリノリ。
f0156739_14515132.jpg
だんだんと二人の距離が近くなってきて、ちょっとお兄ちゃんのハルゾーがなにやら教えてあげているの。
f0156739_1452687.jpg
ベビーカーを押すことも教えちゃって。。。。
ここは空いているから思う存分やりたいことをやってもらいました。
動物よりも、人間同士の関わりあいが面白いよね。
f0156739_14522447.jpg
仲良くなったころにバイバイ。
でも二人とも+ママたちも一日中歩き回って心地よい疲れです。
また遊ぼうね
[PR]
by haruzoooo | 2010-01-30 14:52 | nagoya

MちゃんAちゃんTくん

幼馴染のS家のみんなが遊びに来てくれました♡
Mちゃんとはパリの結婚式で会ったっきり。
3年ぶり。
最初はひさしぶり~~っていってみたものの、一緒にいるとその時間を感じさせないから不思議。
f0156739_1438268.jpg
Aちゃんは僕が生まれてからも遊びに来てくれたよね。
ずいぶんおおきくなったでしょ!くすぐったいよぉ~~
f0156739_14384479.jpg
アーディストのTくんにミカンを剥かせるなんて。。。ハルゾークン大物気取りですなぁ。
f0156739_14395017.jpg
普段の生活は全然違う場所、違う時間だけれども、幼馴染って本当に貴重な存在。
これからもどうぞよろしくね。
[PR]
by haruzoooo | 2010-01-30 14:43 | nagoya

名古屋へ~ 1月16日から

パパとプールへ行った後、そのまま新幹線で名古屋まで行きました。
さすがに疲れていたので、ぐっすり眠ったままつくことができました。
今回の滞在では、言葉の数がぐんと増えたような感じ。
一人で椅子にも座るし、“てぃっちゅ ちょーだぁ”(ティッシュ 頂戴)といって、ひいて、その上にミカンの皮をのせて、上手に一人で食べられるようになったの。
”ばぁば く(ぼく) ママ”といいながら、ミカンをみんなに配ったり、ご機嫌。
ばぁばの目つきに注意。
f0156739_1316631.jpg
みんなに褒められて調子よくノリノリに踊りながらたべていると。。。。
f0156739_13161896.jpg
おもむろにばぁばがハサミを持ってきて、髪の毛チョッキン ばぁばバーバーです。
f0156739_13173629.jpg
ハルゾークンも、何してるの~~って気にはなるけど、ミカン欲のほうが強くって、意外とおとなしくしている。くすぐった~~い(=^・・^=)
f0156739_13175253.jpg
さすが。あっという間にちょきちょきおしまい。
f0156739_13182131.jpg
クリクリの赤ちゃんヘアー卒業となりました。
[PR]
by haruzoooo | 2010-01-29 13:25 | nagoya

1月24日 4回忌

誰がハルゾーのママ??って感じに写ってる!
f0156739_13133315.jpg
Yファミリーはパリでの4回忌。また大勢のお友達が集まってくれたようです。
じゅんなちゃんはいつまでたってもお友達から家族から親戚からいっぱいいっぱい愛されているの。
生きている間にたくさんの愛をみんなに与えていたからだね。
見習わないと。
今まで、なじみのない1月24日。
生まれてきた誕生日よりもなくなった命日もやっぱり意味があるのかな。
生きていることが苦しみで、その苦しみから解放された日。ということかな。


あっちゃんがすっかりはるぞーのおばちゃんブリでしょ。
まだまだ小さい!!??と思っていたのに、すっかりお姉さんです。
[PR]
by haruzoooo | 2010-01-29 13:13 | nagoya

金沢動物園&横浜中華街

鎌倉の隣。山の中にある金沢動物園まで行ってきました。
起伏の激しい山道に広大な自然。
動物に餌をあげられたり、部屋を見せてくれるのが人気で、並んでいました。
山間からは横浜港が一望。
お天気も最高だったので、なかなかいいお散歩コース。
f0156739_14275129.jpg
象の調教もこんなにちかくでみられたの。
鼻を上げるたびに唾液が飛んでくるから、かからないかドキドキ。
f0156739_1428153.jpg
山道や坂道を歩くのが好きなハルゾークン。
落ち葉の集まっているところを喜んで踏みながらたくさん歩いてくれました。
といっても、後半はパパの抱っこ。
出口までも遠いの。
やっぱりベビーカーはまだ必要ね。
f0156739_14282450.jpg
そこから車で30分。横浜中華街へ到着。
美味しい飲茶の夕食です。
中華だけど、お座敷に案内してくれて、ハルゾークンものびのびしながらゆっくり食事ができました。
帰り道、東京タワーのライトアップは、2010の文字。
[PR]
by haruzoooo | 2010-01-16 14:26 | haruzooo

小松菜

近所の公園に遊びに来たんだけど、脱出することを覚えてから、どんどんと自分の行きたいほうへ散歩に行っちゃう。
まぁ、これも運動の一つか。と思ってお付き合いしてるんだけど、近所に私立の学校があって、その曲がりに家庭菜園があるのね。
おばあさんが手入れしているのに興味を持ってず~~っとみていたり、畑に入ってママに怒られたり、ごちゃごちゃしていたら、そのおばあさんがおもむろに”もっていくか?”ってとれたての小松菜を渡してくれたの。
ありがたくいただきました。
f0156739_14203640.jpg
腕にかけるのがブーム。
帰り道、つかれたぁって、勝手に駐車場の止め石にこしかけて、一人で休憩。
あははは。おかしくって思わず写真撮っちゃった。
f0156739_14204487.jpg
無農薬の小松菜は甘みがつよくてはるぞーもパクパク食べてくれました。
ごちそうさまでした。
そういえば、過去にバス停でおじいさんに桃をもらったこともあったっけ。
[PR]
by haruzoooo | 2010-01-16 14:25 | haruzooo

実家では。。。

テーブルは寒いから、ストーブのある部屋でみんなでカキなべをしたり、すき焼きをしたり。
火元が近いから、ハルゾー要注意。
昔のことを思ったら、机の上の物をそんなに触らなくなったので、助かります。
おばあちゃんが編んでくれたセーターをはおって、いとこのお兄ちゃんがつかっていた椅子を出してもらって、季節外れだけど、トマトを買ってもらって、好きなものばかり食しています。
ミカンが箱で買ってあるから、一日中箱からミカンを持ってきては、ママにたべすぎだと怒られながらも、甘いおじいちゃんおばあちゃんのところへ持って行って、
たべて、
f0156739_025989.jpg
熱いから気をつけな。と言われたストーブに背中をあててテレビを見て、横になりながら電車のおもちゃで遊んで。。。
すっかりこのおうちにも慣れました。
f0156739_0252110.jpg
”寝るだけだから、食べない!飲みない!(食べなさい 飲みなさい)” なんて、やさしい言葉をかけられて、そっか。寝るだけね。と暗示にかけられたようにたくさん頂いて、ごろごろ寝て。。。。
ばっちり正月太り。
この時期は、赤貝を鍋いっぱい煮てくれるの。
ほかの地域ではなかなか見ないものだけれど、アサリよりも歯ごたえがあって、うまみが凝縮されている。殻は白で、実が赤色なの。
おいしい~~!もちろん貝好きなハルゾークンもはまって、みんなであっという間にぺロリでした。

食後は、ストーブに背中を温めながらテレビをみて、、、寒い時期ってもこもこに洋服も着るし、動きにくいから、ますます体を動かさないね。
f0156739_0271644.jpg
お正月を堪能しました。
空港まで送ってもらって、お世話になりました!!また今度!!なんて、
にこやかにお別れしたの。

ここからは予定にないおまけ。
なんと!!
私たちが飛ぶはずだった飛行機が。。。落雷で欠航となりました。
パパの仕事の都合上次の日の朝市のフライトへ変更。
空港に近い温泉に宿泊することに!!
わ~~~
思わぬハプニングだけど、温泉でゆっくりできて、リフレッシュ
パパはこれからお仕事がんばってね~~!
でした。
そんなこんなで、おまけ付き実家への一週間の旅も無事におしまいです。
[PR]
by haruzoooo | 2010-01-11 00:36 | tottori

雪遊び2

気温が上がってきたこともあり、ふわふわゆきから、ゴリゴリ雪へ。
雪うさぎちゃんも、がりがりで、上手に形ができないほど。雪もずいぶん解けてきたけど、広島から来たお兄ちゃんは、そりだけじゃなくってスキーまで持ってきて、準備万端!!
f0156739_032504.jpg
一人の時よりも、やっぱりお兄ちゃんがいると、遊び方も全然違う。
ハルゾークンも、怖がっていたそりを ぎゃ~~ ぎゃ~~ 言いながらもう一回! もう一回!って。
f0156739_0333016.jpg
一人では怖いから、最終的にはママと一緒に びゅ~~~ん!!
f0156739_0334481.jpg
そりって滑るのは楽しいけど、一瞬で、あとは登りが大変だよね。。。
おばあちゃんが抱っこしてくれたんだよ。
70歳。
まだまだ元気でうれしいです。
f0156739_0341269.jpg
今年初めての雪遊び。
ゆきって自分の思い通りに身動きできないから、ちょっぴり不服そうでしたが、新雪の誰も触っていないところで遊べるのは贅沢だね。
f0156739_0342641.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2010-01-11 00:34 | tottori

ゆきあそび1

滞在中、パパは高校の同窓会ということで、サッカーをしに外泊。
おじいちゃんおばあちゃんが気を使って、いっぱいいっぱいハルゾークンをかまってくれました。
そりを用意してくれたの。
でも、雪にもまだ慣れてないし、そりってどんなものかわからないし、全然乗り気じゃない。
f0156739_0305483.jpg
新雪のところへ、抱っこして、ど==んって入るのはうれしいみたい。
おばあちゃんが何度も抱き上げてやってくれたよ。
f0156739_031647.jpg
久しぶりの孫はかわいいけれど、かわいがってくれすぎて、わがまま放題。
お嫁さんにも気を使わないといけないし、一日お疲れ様でした。。。
f0156739_031587.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2010-01-11 00:32 | tottori

おにいちゃん

f0156739_0285324.jpg
f0156739_029710.jpg
f0156739_0294974.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2010-01-11 00:29 | tottori