あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運動会 未就園児

どこの幼稚園の運動会のプログラムも大体、未就園児の競技がある。
近所の幼稚園の運動会に参加してみた。
広ーい校庭に、園児が座っているグランドの中心に並ぶのに、ちょっとドキドキしていたけれど、よーいどん!の声に、ちゃんと一人で駈け出した!
f0156739_14341229.jpg
3歳以上のお友達と一緒に走ったけれど、結構早いんじゃない??
ゴールではなく、パパのところへ突進!
f0156739_14343075.jpg
お土産貰って大満足で帰りました。
[PR]
by haruzoooo | 2010-10-27 14:37 | haruzooo

どんぐりころころ

秋本番。
公園にもた~~くさんドングリが落ちているよ。
でも、今年の秋は、お天気の日が少なくて、なかなか公園日和には恵まれない。
それでも、近所のお友達と広い公園まで レッツゴ~~
f0156739_1425201.jpg
元気な男の子チームは、はるか先の先まで走って行って、公園を飛び出すほど。
それでも元気の余るハルゾークンの走りに、おともだちは、もうつかれた~~とギブアップ。
400メートルのグランドもランナーのあとについて走ってます。
木の上に登のも好き。もちろんママが抱っこして乗せるんだけどね。
これはぼくの!といって、お友達にかわってあげられない。執着心も強い。気を変えてあちこち行こうとしても、気に入った場所に逆戻り。
お友達と一緒にきているのに、一人遊びが主流。
f0156739_14255833.jpg
大きなおせんべいをもらって、おいしそう~~
f0156739_14261230.jpg
絵に描いたようにかわいい頃です。
[PR]
by haruzoooo | 2010-10-27 14:30 | haruzooo
動物園の出口を出ると、すぐ遊園地の入口が!!
ちょっと疲れてうだうだ言っていたハルゾークンも目が輝いて、あれ乗りたい!!って。絶対どこの子供も遊園地に行きたくなるようになってるのよね~~
ピノキオみたい。
でも、どれも一回100円で安いから、親もついついいいよ~~てね。
f0156739_15194556.jpg
3歳以下は親同伴って書いてあったけど、あれよあれよという間にスタート。
はるぞーくん。上手に乗れてるよ。
くるくる回って、馬が上下して、満足げな顔。
問題は、一回じゃぁ終わらないよね。。次はこれ~~!!って、結局飛行船までも乗らされました。
さぁ。上野駅は大好きな新幹線が見えるから、見に行こう!!って、歩いて行くと、大道芸人がたくさんいて、タップダンスや、アコーディオンなど、興味を持って下に座ったり、一緒になって踊ったり、終わりまで楽しんでみるの。終わると、チップをあげにいったり。
パリに行っても生活できるんじゃない!?ずいぶん長い時間が経ったけれど、せっかくだから、新幹線のホームまで行こう!!と頑張って行きました。
さすがに最後は抱っこになったけれど、映像や、絵本で見ていた上越新幹線をみたら、寝てられない!わぁぁ~~って歓声を上げてよろこんでいました。
f0156739_15203260.jpg
時間帯がちょうどよかったようで、回送電車も次々にきて、たくさんの種類の新幹線がみれました。
f0156739_15212434.jpg
連結しているのも楽しいみたいで、おおよろこびです。
上野駅も広くって、移動に疲れたけれど、いい社会勉強になりました(^◇^)
[PR]
by haruzoooo | 2010-10-26 15:22 | haruzooo

上野動物園

”電車のって~、象さんみたいの!ドシン ドシンってする!!

幼稚園のプチ動物園に象さんが来ていなかったのが心に残っていたみたいなので、久しぶりに上野動物園へ行きました。
電車に乗っていくので、ベビーカーも持っていかず チャレンジ。
寄り道しながらもなんとか家から動物園まで、抱っこなしで頑張りました。
f0156739_15125325.jpg
写真撮って~~って、場所も自分で選んでポーズまで。
ママも一緒に写ろうとしたら、”ママはあっち”っていわれちゃいました。。。。
f0156739_1513882.jpg
前回来た時はよちよち歩きの1歳3,4カ月のころだったものね。
このジャンボパンダと写真撮ったの覚えてる??
f0156739_1514068.jpg
モノレールに乗れて大喜び。って。。動物園に来てるのに、動物とのかかわりがないって??
いやいやいや。
念願のぞうさんの前では、はるぞーくんが持っていた青色の風船に3頭が集まってきてくれて、大迫力で楽しみました。
あとは、ゴリラがお布団きてごろりと寝ているところを見たかな。。。
f0156739_15142458.jpg
動物よりも人ごみをすり抜けて、広いところへ出たときの開放感や、きれいなお花が咲いているところでは、パパもママもこっちで座って。としゃがんで眺めたり、自由人な彼です。
[PR]
by haruzoooo | 2010-10-26 15:16 | haruzooo

幼稚園が動物園に!!

本当ははるぞーくんに通わせたかった幼稚園。
裸足で走り回って、泥んこになって、いっぱいいっぱい遊ばせてくれる幼稚園。
でも、来年の4月から一年半も園舎の建て替え工事がはじまるということで、泣く泣く断念。
本当に残念だわ。
今日はその幼稚園に動物が集まるというので、遊びに行ってきた。
もうあふれんばかりの人!人!ひと!
でも、結構びっくりするような動物もきていた。
子供の羊、山羊、豚、うさぎ、モルモット、ひよ子。
この位なら想像つくでしょ。
f0156739_1504660.jpg
フクロウに、ぞうカメ。背中に乗ったりできるんだよ。それに、ニシキヘビも首に巻いてくれるんだけど、さすがのハルゾークンは逃げていました。
f0156739_1511854.jpg
アヒルに追いかけられて大はしゃぎしたり、ロバに乗れたりと、楽しめました。
それより、遊具で遊ぶ時間のほうが長かったけど。。。ね。
一緒に行った女の子は、ず~~っとうさぎとモルモットを抱っこしていました。
f0156739_15104052.jpg
この幼稚園は、辻ちゃんもきていました。テレビで見るのと全く一緒でした。
[PR]
by haruzoooo | 2010-10-26 15:08 | haruzooo

肘内障

わお~~
気が付けばすごく久しぶりのブログです。
この2カ月の様子はおいおいアップします。
幼稚園をどこにしようかといろいろと見学に行ったり悩んだりしましたが、決まりました!!
f0156739_20335987.jpg
最近は、千と千尋にもはまり、”おとうさん おかあさん ぶたになっちゃうよ”なんて言葉を覚えたり、またまた宮崎ワールドの虜です。
朝の着替えは、カオナシごっこ。
f0156739_20341685.jpg
今日、児童館でリトミックに参加していた。音に合わせて走ったり、回ったり座ったり。急いで方向をかえたりとテンポも速いんだけど、手をつないでくるくる回っていたら、頭からひっくり返って転んじゃったの。
頭痛い~~って泣いて、よしよしかわいそうに。。なんて言っていたんだけど、そのあとも全然元気でなくってぐずぐず。
ああ。。気分そこねちゃったかぁ。なんて思っていたら、腕が痛いって。
動かすと痛い。グーもできないって!!
しくしくと泣いて、尋常じゃない??
骨折??どうなったの??
これは外科に行かないと!!と抱っこして一番近い外科へ GO
それがそれが、タイミング悪くって、今日は整形外科の先生がお休みで、お断りしておりますって。なにぃ!!!
駅前の病院を紹介してもらってまた担いで急ぎ足。小雨だったから自転車じゃないの。しかも、お昼の診察終わっちゃう~~
次の病院も受け付け終了と書いてあったけれど、事情を話してみてもらうことに。
はるぞーくんは、泣きつかれてか寝てしまっていた。
お医者さんに患部を触られると、さすがに痛かったのか、また泣きだした。
肘をもってキュッつと。”はじめてですか?”との質問。
え??何のことかわからなかった。
話を聞くと、5歳くらいまでの子供には多くみられるものだそうだ。
靭帯から肘の外側の骨がはずれかかることらしい。
はめてもらうと、ハルゾークンがみるみるげんきになって、”ぼくなおったよ!!”ってガッツポーズをしてくれた。
なないぃ~~!!
もうなおってよかった!!!
本当に本当にほっとした。
繰り返すこともあるので注意して下さいとのこと。
今日はそんなことがあって気疲れで疲れました。
それにしても、大したことなくってよかった。これからきをつけないと!!
[PR]
by haruzoooo | 2010-10-20 20:53 | haruzooo

10月の3連休

お天気に恵まれた3連休。
高速料金1000円の恩恵を受けてきました。
動物園に行こうと思っていたら、すでに満車で止められない。。
ぐるぐる回って素敵な公園を見つけました。
景色がとってもきれい。
f0156739_14535542.jpg
次の日は、富士山を目指して!!雄大な景色に感動!
高速を降りてから伊豆方面へ!海を目指します!結構な山道で、みんな口数も少なくなったころに到着。
f0156739_14542362.jpg
ぼく、お魚食べたい。というリクエストに、パパは海横の温泉宿をとってくれました。
旅館もたたみの宿と言うだけあり、玄関からは履物なし。これが、徹底した畳の宿なんです!。
部屋や、フロアなのはもちろん、エレベーターまでも!!
極めつけは、洗い場から、湯船の中にも畳がひいてあるの~~!!
さすがに驚き!!
衛生的にどうなの?って思うけど、きれいにしてあるし、逆に畳があることで、すべらなくて小さい子供にはいいのかも!
f0156739_14553251.jpg
夕日が見える絶景のロケーション。
しかも、ビーチの目の前!
f0156739_14562321.jpg
浜辺をお散歩。じゃぁ終わらないよね。。最初は遠慮がちに波間で遊んでいたけれど、ぎゃ~~ぎゃ~~笑いながら楽しむ。本当に海が大好きなんだね~~!
砂で汚れてもすぐに温泉へ直行!!
f0156739_14565565.jpg
清水港からのカーフェリーも見える。夕食のお刺身は、どれもすごく新鮮でおいしかったけど、一番は、手長エビ。甘くってトロッとしていて、今でも思い出したらよだれが出るほど!!
おいしぃ~~~♡
f0156739_145730100.jpg
夕食後にも温泉に入り、ふかふかのお布団でごろごろして遊んで。。。。波の音がヒーリング効果で、あっという間に夢の中。
f0156739_14574948.jpg
朝、やっぱり浜辺におります。心行くまで遊んで、温泉に入って、美味しいもの食べて、大満足の旅行でした。
f0156739_14582920.jpg

[PR]
by haruzoooo | 2010-10-10 14:38 | nagoya