あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!

by haruzoooo

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

楽しい!! 多摩動物園

友達にチケットをもらったの。
天気もいいみたいだから、朝早めに出発!!
開園の15分前に到着しました。
とてもラッキーなことに、今日は一日空いていたの!
ゆっくり動物も見られるし、ベンチもあいているから休憩もできるし、またまた多摩動物園のファンになりました。
朝一番は、動物たちが活動的だから、
楽しいとは聞いていたけれど、まさにその通り!!
キリンやシマウマもケージから出てくるところで、走ってうれしそうにしていた!!人気のライオンバスも比較的並ばないで乗れたしね。

雌ライオンにたべられる==きゃぁ!!
写真をとるのも怖いくらい(@_@;)

悠々とした姿。本物はやっぱりでかい!!
雄ライオンの引っかき傷は夫婦喧嘩かなぁ
雄ライオンが近付いてきたときは、怖くて緊張して、ズームを反対にしちゃって上手にシャッターが切れませんでした。

あとで、ハルゾークンに感想を聞いたら”こわかった”でした。
そりゃぁ ママよりも外側にいるから怖いかもね。ライオンが近付いた時は珍しく無言でした。
やっぱり今回も、動物よりもバス人気。
空いているから好きなだけ乗れたね。
もみじがきれい~~♡
ぞうさん好き!おーい”って呼びかけてます。長い鼻で干し草を集めて食べるところ。口の中に入れすぎてなかなか食べないねぇなんて観察していました。
ぞうさんの足跡。僕の何足分だろう~。大きな耳の模型を見たり、ぞうさん関係には集中して観察できました。満足すると、もう車に乗ってお家に帰る!?なんていうんです。なに!!
まだまだこれからいろいろ見るよ!体力が持続しない僕です。
坂道が多いので、肩車をしてもらったりしながら次のスポットへ。大きなたまご!!
撮って~~
ちょうどぐりとぐらの絵本を読んだところだったので、大きな卵に執着
ハルゾー誕生!
落ち葉のプールだぁ!!落ち葉を踏んだりすることが大好きだから、迷わず突進!わざわざ両手いっぱい持ってきて、パパの顔につけていました。
カンガルー親子。
虎には3つ子がいて、じゃれあって遊んでいてかわいいかった~~ムクムクなんだもの。
チンパンジーも子供がじゃれあってアクティブだったし、オオカミもしろヒョウも動いていて、楽しかった。
やっぱり動物園は午前中がたのしいかも~~
by haruzoooo | 2010-11-29 15:25 | haruzooo

自転車に乗れた!!

社宅共有の自転車があって、自由に乗れるんだけど、今までペダルを後ろ向きにしかこげなくって、自転車にも興味がなかったの。
写真をとる前の日に、ちょっと乗ってみたら、急に上手に乗れてる!!次の日、パパに見てもらう!!ってはりきって乗りました。
最初は、右左!!押す!なんて言われていましたが、あれよあれよ。めちゃくちゃ上手に乗れるようになりました。
パパがアルゼンチンで買ってきてくれたサッカーのユニフォーム。10番メッシです。これがなぜかすごく気に入って、最近毎日来ています。
急ぎたいときに姿勢を低くしたりと、すでに上級者!!
でも まだブレーキを覚えていないから、危ないの。
しばらくは駐車場で練習だね。
味を覚えて、明日も自転車乗る!!ってはりきっています。
それにしても、2歳11カ月。こんなこともできるようになって、成長したなぁ~~
by haruzoooo | 2010-11-28 23:34 | haruzooo

パパ ママ 僕

いろんな色を使ってお絵かきするのが大好き。
ちょっと前は、線路!といって紙いっぱいぐるぐると線路を書いていた。
そのあと、カラフルな丸を描くようになって、ジュースやさんをして遊んでいた。
そしたら、今日、にこにこ!なんていいながら、かわいい顔を描いていた。パパ。丸いお目目は眼鏡かな。
ママ
ぼく!偶然にも青パパとあかママを合わせると紫になるから面白いね。
こちらは、顔からいっぱい棒が出ているから髪の毛かなぁとおもったら、タコさんだそうだ。
自分の作品を気に入って、壁にぺたぺたはっていました。
by haruzoooo | 2010-11-28 23:28 | haruzooo

子供の成長

久しぶりにブログアップ。
前回の写真を見るとなんだかとっても幼顔のはるぞーくん。
数か月ですっかり大きくなってきました。
最近、周りの友達が3歳になってきていて、まだ3歳じゃないの?と言われたのがショックだったのか、”僕もう3歳!”というようになりました。
そういった微妙なニュアンスも感じ取って表現するようになってきて、内面も成長したなぁと思いつつも、2歳と3歳では旅館や、飛行機のチケット等々値段が大幅に変わってくるので、大きな声で歳の話をされると微妙な感じです。
ちなみに12月生まれだから、本当は2歳です。

パパは、20日間の出張を終え、ブラジル方面から帰ってきました。
しかも、前々からの約束もあり、出張から帰ってきたその足で、社宅の友達と熱海の保養施設への旅行です。
26時間以上の移動。
夕方4時に成田に着き、社宅に帰り、車を運転して熱海まで。。。夜9時ごろチェックインです。
ちなみに私たちは、一足先に友達の車に乗せてもらってGo!
今日から4連休の人も多いからか、渋滞に巻き込まれ道中時間はかかったものの、満月で、月明かりがキラキラして、きれい~~なんて言いながら、6時半ごろ着。
着いた早々から、運動会の始まりです。
はしるはしる。。。トトロの真似をしながら、あっちの部屋、こっちの部屋と追いかけっこしながら走り回る子供たち。

今回も運よく貸切だったので、気兼ねせず大はしゃぎ。

夕食は、ヒラメのお刺身にアジのお刺身までモリモリ食べるハルゾークン。
ご飯も2杯も食べて、すごい!!

前回来たときは、食事どころじゃないほど遊びまわっていた子供たちだけど、この半年でそれぞれしっかり食べれて、親もゆっくりすることができました。

夕食が終った頃、パパ登場!!
久しぶりのご対面に抱きついてきてくれると期待していたパパですが、つまみのおやつにはまっていたハルゾークンは、何ともつれない。
”あ!パパだぁ”と。ほかの子供たちがハルゾーパパにくっついていました。。。
ちょっと照れもあったのかな?
そのあとみんなで温泉に入り、またまた大騒ぎをして、12時近くに就寝。
さすがの子供たちは寝不足です。朝8時の朝食に寝坊して参加するハルゾー。
前回は、みんなで花火をしたときにやけどをしているから、今回は最新の注意を払い、無事にチェックアウト。
と思いきや、H家パパの車のキーがない!!という事件が。
子供たちがどこかに隠したのかも?と言う選択肢もあり、みんなの荷物をひっくり返し、大騒動。ないないない!!って1時間ほど騒ぎまわったあげく、結局もともとしまってあった所に入っていたというハプニング。
このメンバーは何かがある!ひえぇ~~

友達に紹介された農園へキノコ狩り&ミカン狩り。
キノコ狩りなんてはじめて~~なんて言いながらハウスの中へ。男児チームは湿気と匂いに負けシイタケに触りもしないし、興味もなし。すぐに走り回って行っちゃった。ママは初めてでうれしかったから、たくさんとりたかったのにぃ~~
外で、バーベキュー!!
とれたてシイタケが絶品!!
子供たちにも大好評で、普段は食べないけれど、美味しい美味しいといってみんなでとりあい。
お待ちかねのミカン狩り。
座り込んで食べまくりです。
そんなこんなで、パパが頑張ってくれたおかげでみんなで楽しく1泊旅行に行ってこれました。

by haruzoooo | 2010-11-28 23:22 | haruzooo

塩釜神社

せっかく漁港に来たからには美味しいお寿司が食べたい!!
地元っちに紹介してもらって、いざお寿司屋さんへ!!
が!!
なんと定休日!
あちこちどこのお寿司屋さんもしまってる~~!!
一つだけあいていたところは長蛇の列。
脇にある闇市を除いたばぁばがこれまた地元っちから美味しい情報をゲット!!
おかげでお寿司にありつけました~~♡
腹ごなしして、さて徒歩で1キロほど。塩釜神社に到着です。
なに~~この階段!!!どうやってのぼるの!!!!
さすがに無理でしょ。
タクシーも捕まらないし、右往左往していたの。
隣でテレビの中継していたんだけど、勇気を出して、ねぇねが声をかけたら、なんと!!車に乗せてくれるって!!しかも、ディレクターらしき人が、レディーファーストですので。と言って下さり、その方はこの階段を上ってくれたの。
おかげで私たちは、大荷物も含め、みんな乗せてもらいました!
テレビ朝日系の方でしたが、本当に親切にしてくださり、ありがとうございました!!!
今日はちょうど七五三の日。お参りに来ている子たちもいました。
高台に位置するので、海まで見えて、きれい!!
それに、紅葉が抜群!!
元気になって、遊び始めました
見ごたえのある神社です。
牛さんにはご飯を食べさせてあげていました!!そんなこんなで、今回の旅も終盤です。
はぁ~楽しかったけど、寒いし、くたびれたぁ~~
帰りの新幹線は満席でした。膝に乗せてかえってきたけれど、とってもおりこうさんでした。
仙台で買ったお弁当もとっても美味しくて、東京に帰ってからも、仙台びいきです

いざ船で塩釜へ~~

港に着くと、小雨が降ってきたので、一番待ち時間の少ない塩釜港行きの船に乗船。
カモメに餌をあげられるとのことで、かっぱえびせんを購入!出港してからあげてくださいね。とのこと。わぁ~たくさんカモメがいるねぇ~
窓を開けると、餌ほしさにたくさん集まってきて、目が合うの。しかも近距離まで来るので、迫力満点!!
大騒ぎしながら餌上げを楽しんでいたら。。
ハルゾークンはえびせんのうまさに目覚めて、袋を抱えて ボリボリボリ。ちょっと!
ほら。カモメも上手にキャッチするんだよ。
景色そっちのけで楽しんでます。
あれ!!僕は食べに走っています。食いしん坊だなぁ。
確かに。久しぶりに食べると美味しいねぇなんて、ばばちゃんと言いながら味わっていました。
面白い形の島もあり、鵜だけの島や、洞窟のある島。なかなか見ごたえありでした。
かれこれ40分。もうすぐ塩釜港に到着です。
下船してこの写真を撮った直後に、ベビーカーに乗って寝ちゃった。
おなかもいっぱいになったし、大笑いして騒いでいたものね。
港のお土産物屋さんでフィーバーしました。お魚屋さんに、アンテナショップ。美味しいスイーツに、仙台牛。
by haruzoooo | 2010-11-28 23:07 | haruzooo

松島2泊目

2泊目は大きなホテル。
ロビーに遊ぶ場所があってうれしいね。
ここの浴衣は絞りでかわいい!!
夕食にはなんと!!クジラが!!!
今日の漁でかかったから、お刺身でどうぞ.とのこと。
臭くないし、なんだかお肉みたいだそうです。
夜、ライトアップの円通院に行く予定だったけれど、昼間の寒さに体も疲れちゃって、そのままおやすみなさい。。。
寝ぼけ眼。
あさだよ~~起きろ~~!って元気満々!障子をあけてくれます。
朝ぶろ後。みんなのするのを真似して一人前にドライヤ~でセットです。
ここは一応温泉らしい。貸切風呂に入れました。見晴らしがいい~~
ちょっと熱めのお湯に、足をちょっとつけただけで、洗い場で遊んでいました。ママたちはお風呂に入って、ふっと後ろを振り向くと。。
どこにはいってるの!!かけ湯の小さなところに、”ういぃ~~っ”て言いながらつかっていました(^◇^)すごくぬるいのに、本人は満足げ。
他に誰もいないから許されるけど、こんなとこに入っていいの~~!!といった感じでしょ。[
チェックアウトし、船着き場へ。
ここでもハルゾークンがシャッターを押してくれました。

by haruzoooo | 2010-11-23 16:33 | haruzooo

紅葉の松島観光

さむい~~
でも、すごく紅葉していて、きれい!!
まずは、瑞巌寺の洞窟群。
見慣れないものに感動しつつも、寒さにふるえ、足早観光。
調子のいい時はすごいスピードで走って行くの。追いかける方もいい運動。伊達政宗の菩提寺。階段を上がったり、お寺の中を見学したり。

お次は円通院!4時に閉まる10分前に入ったの。いっぽ足を踏み入れたらなんと!!
絶好の紅葉!!もみじがきれい~~
これで太陽が出ていたら最高なんだけどな。
チケット買うために並んでいたら、勝手に走って行って、石のお庭の中に入っちゃった!!
もう油断も隙もない!!
きれいでしょ~~
落ち葉を掃きためてあったものをつかんで投げたり、入ってはいけないところに入ったり、ママはプリプリ!!
とことんまで遊んで、疲れたらすぐに抱っこ。
ガンバって歩いてもらうために、電車ごっこをしたり、おだてが必要よ。
今回も、僕が撮る!っていって、写真をとってくれました。ちゃんと3人いれてよ!!なんて言っていたんですが、結構上手にとれてる!!周りで見ていた人が、驚いたような変な顔で見ていました。
そうですよね~~だって、2歳の僕がカメラマンなんだもん!!
でも、3人を写した後は、乗り物の写真をいっぱいとってあって、さすが!男の子は視点が違うねぇって思いました。
これも結構上手にとれてるよね。センスがあるのかも!!
by haruzoooo | 2010-11-23 16:25 | haruzooo

松島のシンボル 五大堂

泣く子も黙る絶景かな。と詠われたここは、島まで橋がかけてあり、そこに神様が祭られている。
ご飯も食べて元気モリモリのハルゾークンは何の躊躇もなく、橋の上を走っていく。
追いかけるママ。荷物も持ってバランス悪いし、下向くと怖いけど、そんなこと言ってられない。
母は強くなるねぇ。
ふと振り向くと、ねぇねは  怖い~~ぎゃ~~っ て骨折しているばぁばの左手にしがみついている。だって、橋といっても、細い板2本から足を踏み外したら海の中。
風が強いし、寒いし、怖いし、荷物も重たいし、ぎゃぁ~きゃぁ~言いながら、2本の橋をなんとか渡りきりました。はぁ~~。
神様にお参りして、怖さ知らずのハルゾーはちょろちょろ走り回って、落っこちるんじゃないかと気が気じゃないの!!
あまりの寒さにおなかもいっぱいだったはずなのに、すぐに暖かいところへ~~
それが、すごくラッキーなことに、めちゃめちゃ美味しいカステラを作っているところだったの。仙台って、お菓子も美味しいね!!
こんな寒さに観光するのも気合がいるけど、おいしいものを前にしたら、元気が出るメンバーでした(=^・・^=)
さてもうひと頑張り。
by haruzoooo | 2010-11-23 16:13 | haruzooo

2日目

二日目。朝から気温が上がらず、風が強く寒い!!
持ってきた洋服をすべて身につけて、松島観光へ行きましょう。
次の宿は観光地に近いところ。
牡蠣漁港のすぐわきで、とれたての牡蠣をその場で食べさせてくれるんだけど、休日は2時間待ちとのこと。平日の今日も30分以上は待たなければならないようで、防寒着に身を包んだ観光客がたくさん並んでいました。
海沿いの歩道を歩いて15分ほどと言うことなので、出発です!
お客様用ひざかけを貸してもらい、背中にかけ、不格好だけどあったかい~~。それにしても風が冷たい!!
宿で紹介していただいた旬の海の幸を食べさせてくれるところへ着きました。本当はもう少し歩いたころろも紹介されたけれど、風つめたさに根負け。
早く暖かいところには入ろ~~!!さすがのはるぞーくんも寒さにお目覚め
。ここで食べた生の牡蠣が一番美味しかった。寝起きのハルゾーも、海老フライを無言で2本もぺろりと間食。本当に美味しいものはよく食べます。
大将に、やさしいかおの子だなぁ!と言われていました(*^_^*)さて、木枯らしふく中、観光へ~~
by haruzoooo | 2010-11-23 15:59 | haruzooo