人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

お友達との遊び方 付き合い方

自分のしたいこと、興味のあることに突っ走ってできないと”うぎぃ~~!!”って大きな声を出して怒っている今日この頃。
タッチができるようになると目線も変わるし、少しあんよができるようになるとますます興味の幅も広がってきています。
お友達との遊び方 付き合い方_f0156739_22425214.jpg
近頃は車が楽しくって楽しくって、押して歩いたり、乗ったり。
お友達が遊びに来てくれてもなかなか貸してあげることよりも、自分がしたぃ~~!が強い。
なんでか、一人のときは興味を持たなかったものでもお友達が遊ぼうとするとそれを取り合ったりね。
しまいには顔をたたいたりするもんだから、こっちもヒヤヒヤもの。
子供のことだからお互い大目に見たとしても、お友達にけがや危害を加えないように気をつけないと。ふぅ~特に女のには優しくね。
お友達との遊び方 付き合い方_f0156739_22431290.jpg
テレビをつけたら、み~~んなへばりついておかしいの。NHK”いないいないばぁ”は本当に子供に大人気だよね。ハルパパも毎日みていると、出演している女の子が好きになっちゃうな。と言っています。
お友達との遊び方 付き合い方_f0156739_22504252.jpg
それから、物を投げるのもブーム。
ボールも上手に投げられるから誉めるんだけど、近頃は手に持ったものを手当たりしだい投げるの。しかも後ろに。
硬い積み木やおもちゃが飛ぶから、危険!!
言ってもあんまりわかってくれていないし。。。。
自宅ならいいけど、お友達の家でしたら、もう遊びに呼んでくれないぞ!!
お友達との遊び方 付き合い方_f0156739_22505223.jpg

今は乗りたい願望よりも押すのが楽しいから、うまいこと言葉かけをして、仲良くあそんでま~す。
一つ一つのやり取りに、親の言葉がけで子供の気持ちも一変するから、難しいですね。
順番を我慢させるにしても、一方的に”順番!!”というだけじゃぁ子供は怒っちゃうしね。
親のほうも日々勉強ですわ。
お友達との遊び方 付き合い方_f0156739_2321316.jpg

by haruzoooo | 2009-02-12 22:44 | haruzooo