人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっぱれ はるぞーくん。  3歳 元気いっぱい!!


by haruzoooo

2010年 夏の顔(前半)

トイレトレーニングを始めて1週間。
何度も失敗しながらも、”トイレなら言ってね。”と言い続けたら、おしっこはトイレでするものという感覚が身についてきた。
おむつを履いていても、手で押さえて、”おしっこ!!”って教えてくれる。
間に合わなくって脱いでいる間に出ちゃったりもするけど、進歩進歩。
2010年 夏の顔(前半)_f0156739_15365514.jpg
8月1日。ついにトイレでおしっことウンチができた!!!ウンチ出た!!って本人も大喜び。
だけど、トイレで足を開く姿勢だからか、ちょっと切れちゃったみたいで、お尻が痛い…って。かわいそう。それが気になってか、次の日は珍しくウンチが出なかった。
2010年 夏の顔(前半)_f0156739_15372131.jpg
案の定、今朝、”うんち!!”って教えてくれてトイレに行ったんだけど、やっぱりでない。という行動を10回ほどくりかえし、おなか痛いぃ~~って。さすってもミカンを食べても出ない。
おむつでしてもいいよ。って言うのに、トイレへ行きたがる。お利口さんだけど、トイレの体制が辛かったらかわいそうだな。なんて思いながらしばらくしたら、”でた!!っって。
おむつで少し出た。そのあとトイレに行くというから連れて行ったら、やっぱりもう出ないというの。そのまま、パンツをはかずに走らせていたら。。。”まま!!うんちでた!!”っという声。 え??
見に行くと、和室に二つぽろぽろと。。。
ぎゃ!!
”よかったね。いっぱいでたから、すっきりしたね。”といいつつも、畳の上でしてくれちゃったかぁ。はぁ。。。な~んて言うのが本音。
2010年 夏の顔(前半)_f0156739_15373776.jpg
と、日進月歩で少しずつトイレトレーニングは進んでおります。
9日から鳥取の実家に行くけれど、うまくトイレにいけるかな?
by haruzoooo | 2010-08-04 16:15 | haruzooo